2008年05月31日

「源氏物語と和菓子」展

虎屋ギャラリーの「源氏物語と和菓子」展を見に行きました。

お菓子のデザインが、
それぞれの帖の空気をとてもよく伝えていて、
物語の情景が浮かびます。

尾形月耕の錦絵は、
ちょっと、その、あまり好きなタイプじゃなかったですが、
片野孝志さんの料紙はとても美しくて、
お菓子の映りも良く素敵でした。

最後のコーナーには、
源氏香の香図を入れた打菓子も展示されていて、
以前、京都の二尊院のお香会の折に
御宗家からいただいたことがある「紅葉賀」のお菓子が、
懐かしかったです♪

案内はがきと展覧会の小冊子。無料です♪さすが虎屋!


*虎屋ギャラリーは こちらから
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月29日

新メニュー。

家業の店の新メニュー。

地元産の野菜をメインに、
旬の野菜をお好みでご飯にのせて、
熱々のおだしをかけて召し上がっていただく
とっもヘルシーな「野菜茶漬け」です。

メニュー表用の写真を撮ったのですが、
地味な食材なので、照明の具合が難しく・・・・・。
(必要なら何でもやるんです)(笑)

とりあえず、スペアの写真をご紹介。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月28日

愛すべきものたち

今年は、本当にトカゲが多い。

うちのトカゲたちは、かなりのんびり&ドジな連中。


これは、前足をずるっと滑らせて、置き場をあわあわ探すヤツ。


まだまだ薔薇も元気です。


タチアオイも咲き始めました。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月25日

薔薇空間

渋谷のBunkamuraザ・ミュージアムで
「薔薇空間」を見てきました。

これは、ジョゼフ・ルドゥーテの
『バラ図譜』(Les Roses)フォリオ版 全169図版を
一枚ずつ額装したものをメインにした展覧会。

ずらりと壁に並ぶ繊細な薔薇の絵は
「記録」としても「絵」としても本当に美しい。

会場内は香りの演出もあって、本当に薔薇空間そのものです。

展覧会の詳しい情報は、産経新聞の案内ページにて。

会場前のスペースには様々な薔薇が。






posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

まだまだ薔薇の日々

今日の花たち。






posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月23日

柿伝でランチ

今日は、お誘いをいただいて、新宿“柿傳”にて、ランチ。
午前中、一仕事してから、待ち合わせ場所に滑り込み。

ランチタイム限定の「お楽しみランチ」は、
ちょっとライトながら、
しっかりと懐石のコースになっていて、
最後には、ちゃんとお干菓子&お薄も出ます。

さすがに美味。大変おいしく頂戴いたしました。

そして、「おなかいっぱいだけど〜」と言いつつも、
まだまだ話足りないということで、
そのまま高野フルーツパーラーになだれ込み。

おいしいフルーツを使ったスウィーツをいただきました。

あ、そのあと、ちゃんと仕事もしたんですが、
いつもの患者さん宅に向かう道、
一駅手前で降りて歩きました(笑)

ひらめき新宿“柿傳”は こちら
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月21日

仕事もしてます。(笑)

このブログ、最近、
仕事関係のことをまったく書いてませんね・・・。

なんか、遊んでばっかり、みたいになってますけど、
でもちゃんと、仕事もしてるんですよ♪

一応、治療家が本業になってますし、
まあ、そんなに忙しくもないですが、
「薬剤師のパートに行こうかな」と思うほど、
暇でも切迫もしていない、という状況。

まったく、本当にありがたいことです。

仕事の話題は、諸般の事情で、ちょっと書きにくいですが、
それでも何かお伝えできることは無いかな〜っと考え中・・・。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月20日

瞑想会

今日は瞑想会。

約一時間の誘導瞑想と、前後のシェアタイム。

瞑想タイムは、あっという間に意識が飛びましたが、
それでも、手のチャージはしっかりしていただいたようです。

今日のカードはこの3枚。


今日も、気持ちよいひと時でした。
感謝。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月19日

ビューティーワールド2008

NEC_0544.JPG
ビューティーワールドジャパン2008
に行ってきました。

東京ビッグサイトで行われているこの催しは、ビューティー業界の大規模な展示会です。

招待券をいただいたので、午後から出かけたのですが・・・・・。

受付が大混雑で、入場するまで45分かかりました!!!

会場内もごった返していて、結局、全体の4分の一も見られませんでしたが、いつもお世話になっているネイリストさんが講師を勤めているブースも覗けたし、体験などもあれこれできて、なかなか有意義なひと時となりました。

いや〜、あのエネルギーは素晴らしい。元気のある業界はすごいですね。見習わなくては!

もうちょっとゆっくり観たかったな〜。

また明日、行っちゃおうかな。

2008年05月18日

フジコ・ヘミング

NEC_0537.JPGみなとみらい大ホールまで、念願の「フジコ・ヘミング ピアノソロリサイタル」を聞きに行きました。

1曲目の弾き始めは、ちょっと小手調べ?ウオーミングアップ?でしたが、徐々に調子があがって、ショパンのコーナーに入るときには、予定外に「ノクターン」の追加も。アンコールの二曲まで、炸裂するフジコワールドをじっくりと堪能しました。

NEC_0538.JPG
フジコさんは、なんだか童女のように澄んだ不思議な純粋さをもつ美しいひとでした。

それにしても。

あんな風に、自由に弾くことが出来るなんて、本当に素晴らしい。もう何年も、ピアノに触っていませんが、久しぶりに鍵盤をたたいてみたくなりました。

そうそう。

ショパンの「別れの曲」とか、「革命」とか、メジャーな曲が始まると、客席の空気がふわっと動く。「ひらめきあ、この曲♪」って。おもしろいなあ、と思いました。

もちろん、十八番の「ラ・カンパネラ」の盛り上がりはすごかったです。

フジコさんの魅力は、ジョイントよりソロだと思う。

また来年も聴きに行かれますように。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月17日

我が家のバラフェス?

我が家のバラフェスティバルは、依然続行中♪










posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月16日

旧古河庭園

今日からバラフェスティバルとのことなので、患者さんのお宅に伺う前に、ちょっと覗きにいきました♪





携帯の写真ですが、こんなアングルで撮ると、
どこか高原の広大な敷地の中の洋館みたいですね。

実際は、街中で、割合こじんまりした洋館&バラ園です。
お庭全体は、もっと奥があって広いのですが、
今日はバラ園のみ。

旧古河庭園
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月15日

ようやく雨が上がって

雨で少し薔薇が傷みました。

今日はこんなあたりがお薦めです。







posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月13日

WEB拍手

5月13日、久しぶりにWEB拍手をいただきました。

午後5時台に、ポチッとクリックしてくださった方、
ありがとうございます♪

どなたかは存じませんが、御礼申し上げますm(__)m


「WEB拍手」は、完全匿名で、
拍手とかコメントをブロガーに送ることができます。
よろしければご利用ください。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月11日

本部会の日。

4月の本部会が、入会式の都合で変則日程だったので、
あっという間に5月の本部会になりました。

とりあえず、午前中のみ出席。(^^ゞ

収めそこねていた会費半年分もようやく収めてスッキリ。



実は。

20年来愛用していた我が家の乾燥機がいよいよ動かなくなりました。
ついでに、10年選手で以前から不調の洗濯機も買い換えよう、
ということになったので、
午後からは、母と**バシカメラに。

今の流行は「洗濯から乾燥まで一体型」らしいですが、
我が家の使い方に合わないので、
今まで通り、それぞれの専用機を購入。

週末には配送される予定です。

それにしても。

さすがに進化してます♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月10日

薔薇尽くし

毎日、いろいろな薔薇が咲きます。






こんな小さな薔薇もあります。


イチゴもなってます。もうちょっと赤くなったらいただきます
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月09日

モディリアーニ展

国立新美術館で開催中の「モディリアーニ展」に行きました。
NEC_0515.JPG
「あの名作から、知られざる原点まで」と銘打たれたこの展覧会、
彼の作風の変遷がとてもわかりやすくて、楽しかったです。

おなじみの、首の長い肖像画ばかりでなく、
初期の「プリミティヴィズム(原始主義)」からずらりと俯瞰できる構成。
特に「カリアティッド」の作品群は
初めて見るものも多く、非常に興味深いものばかり。

特に印象に残ったもの。
「前髪のある正面を向いた胸像」
「若い娘の肖像」
「タータンチェックのドレスの女」
「黒いドレスの女」・・・今回のベスト1ぴかぴか(新しい)
「大きな帽子をかぶったジャンヌ・エビュテルヌ」
「肩をあらわにしたジャンヌ・エビュテルヌ」
「ロジェ・デュティユール」

それほど混んでいなかったので、
気になったものは再度戻って見直したり、と
ゆっくりと見て回ることが出来ました。

あまりグッズを買わないのですが、
とても惹かれた絵、「黒いドレスの女」のクリアファイルを
一枚買いました。
NEC_0516.jpg
一緒に写っているのは、チケットと、クリアファイルを入れてくれた袋。
(「カリアティッド」のラインが描かれている、この展覧会用のもの)

NEC_0514.JPG
地下鉄直結の入り口から入ったのですが、
建物の反対側、六本木方面の地上出口から出たら、
むせ返るような「栗の花」の香りにビックリ。

もう、そんな季節なんですね〜。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

一気にアップ

夏休みの宿題をまとめてラストスパートでやる子供でした。

なので。

その癖が治らず。

ブログもまとめてアップしたりする悪い癖が(笑)

今日は5月8日ですが、4月24日分から、遡ってアップしました。
今回は、いつになく写真をたくさん載せてありますが、
すべて、my Pitcturetown というニコンのサイトから
リンクさせて表示しています。
そのために記事中の写真が大きくなっていますが、
その代わり、クリックしても元サイズ表示はしません。

実は。

画像をseesaaのサーバーにアップして表示するためには、
元の画像ファイルそのままではなく、
ファイルサイズを小さく加工してからアップするほうが
何かと都合が良いのですが、
枚数が多いときはパワー不足ぎみのMYパソコンでは、
ちょっと面倒なんですよねー。

それで、この方式にしました。

万が一、ご覧くださっている方で不都合があるようでしたら、
ご遠慮なくお知らせくださいませ。

なお、今回アップした写真の花たちは、
すべて拙宅の庭で、撮影したものです。
こうしてみると、結構いろいろありますね。

ご参考までに、
現在の愛機は、RICOH Caplio R6。
これはなかなか優秀なコンパクトカメラなんですが、
そろそろ一眼レフも欲しいなあ、と
思ったりする今日この頃であります・・・。
posted by 橘 at 00:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月07日

薔薇あれこれ。











かわいいバジルも着々と育ってます

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

GW真っ最中ですね。







かわいい温室の中ではカトレアが2輪。




posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月01日

メーデーの日に。

ラズベリーもなってます。
甘くて美味しい♪


かわいい何気にカメラ目線


かわいいコクテイルも咲き始めました
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

