2008年06月30日

社会見学?

うちの庭のトカゲたちは、時々、
道路に面したブロック塀の上から外を眺めています。

通る車や人の動きにあわせて、
きょろきょろしている様は、まるで、社会見学中のようで。

葉陰ならともかく、丸見えの場所にいることもあり、
猫やカラスにやられるんじゃないかとヒヤヒヤします。

何しろ、携帯のカメラで、
こんなアップが撮れちゃうくらいですから、
妙にのんびりしているんですよねえ。
ちょっと心配・・・。
NEC_0695.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

指導者講習会

今日は「東京スキンタッチ会」の指導者講習会でした。
私は創立時からのメンバーなので、
初期のころは講師役もおおせつかったりしていましたが、
最近は、すっかり引退してしまって、もっぱらカメラ担当です♪

20RIMG0014.JPG

回を重ねるごとに、様々な工夫がなされていますが、
今回は、「基本に戻ろう!」というような感じで、
再度、いろいろなことを確認しつつ実技重視で計画されました。
20RIMG0178.JPG 20RIMG0232.JPG

受講者26名、スタッフ17名の計43名が、
びっしりのプログラムをしっかり楽しくこなしました。
20RIMG0272.JPG
講習会のあとは、総会も開かれて、もちろんその後は懇親会。
普段、なかなか一堂に会する機会が無いので、
久しぶりにお目にかかるかたも多く、楽しい一日でした。

今日も大活躍のO先生♪
30RIMG0445.JPG

*会場の廊下に貼ってあった手ぬぐい
35RIMG0458.JPG
posted by 橘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月28日

エンジェルス・イヤリング

可愛い名前です♪
その名のとおり、可愛い花です。
NEC_0689.JPG

posted by 橘 at 17:53| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月26日

不思議のメダイ

聖ビンセンシオ・ア・パウロの愛徳姉妹修道会のパリ不思議のメダイ教会にいらして、聖カタリナ・ラブレと対面してらした方から、「不思議のメダイ」をいただきました。いわゆる「みやげ物」ではなく、正真正銘、本物です。
01RIMG1145.JPG
とても小さなサイズのものですが、とても大きな意味のあるメダイです。

私はカトリック信者ではありませんが、信者であるか否かは関係ないそうなので、感謝して、大事に、身につけさせていただきます。
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

通じますけれども。

少しお歳を召した、とても上品でおっとりした風情のご婦人の患者さんとの治療中の会話。

********
「**のあたりには、まだね、昼間っから『たちんぼう』がいるんですのよ。」

「えええ?あのあたりって、そんな地域なのですか?」

「そうなんですの。もう、ほんとに困りますわ。」
*********

『たちんぼう』って。。。。。(^^ゞ

いや、私はわかりますけれども。(笑)

この方との会話は、いつもサプライズ!に満ちています。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月23日

姫りんご、なんですが。

今年は、すくすくと育ってしまって、
ずいぶん立派なサイズになってます。
うーーん。
どこまで大きくなるんでしょうか?
NEC_0683.JPG



posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

瞑想会

今月の瞑想会でめぐり合ったカードたちです。

このところの「一休み」状態はそろそろおしまいみたい。
どうやら、また変化変容の時期に入ったようです。
01NEC_0674.JPG



posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月19日

覆面取材?

知らない間に、某週刊誌に家業の店の話が載っていました。その記事には、もう一つ、私個人も関係する話題が載っていて、それがまた、びみょ〜に脚色されていて。

特に取材を受けたわけでもないので、一体いつの間に?という感じですが、今日はさらにビックリすることが。

某テレビ局から突然電話連絡があり、なんと、某タブロイド紙に、またしても店が紹介されていて、その記事を現在放送中の某番組で紹介したいから、追加の写真が欲しい、とのこと。

記事を確認したら、写真もしっかり載っています。最近は、こういうブログに載せるために写真を撮る方も多いので、店側でも以前ほどは気にしていないのですが、それにしてもビックリです。

おかげさまで、番組と記事の反響もあり、とてもありがたいことなのですが、それにしても、こう立て続けに「覆面取材」があると、ちょっと用心しなくっちゃね、と改めて申し合わせたのでした。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月17日

今年初のブルーべりー

残念ながら、薔薇ジャムはひとまずおしまいだそうですが、今年初のブルーベリーが!!
NEC_0660.JPG 01NEC_0660.JPG

*向こうに見えるのはミツバチの巣箱です
NEC_0661.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月14日

一日でこんなに。

毎日、どんどん赤く、甘くなっていきます。

*13日
NEC_0631.JPG

*14日
NEC_0651.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月13日

カマキリの卵

庭で見つけました。久々の遭遇です。
NEC_0636.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

爪は順調♪

先週、ワイヤーをかけた巻き爪の治療ですが、一週間検診に行きました。

自覚的にも、他覚的にも、いたって順調。

次回の受診は、ワイヤーが外れたとか、トラブルが起きたとか、ワイヤーが不要になったときでよいそうです。

大抵は3ヶ月くらいでワイヤーの位置調整が必要になるそうですが、ソレまでは、真面目に収縮性のテープによるテーピングなどで補助しながら放置でよいとのこと。

私の場合は、人工爪の部分が残っているので、通常の爪きりでは切れないので、お手入れを兼ねて受診するもよし、行きつけのサロンできってもらうもよし、だそうです。

いや〜、助かりました♪

2008年06月10日

まずはローズジャムから♪

昨年、ブルーベリーでお世話になった、近所の農園。今年の収穫は、まず、ローズジャムと蜂蜜からスタート。
NEC_0615.JPG
このローズジャムが絶品で揺れるハート

ああもう。
なんという贅沢るんるん

なんと、新鮮なルバーブも譲っていただけました!
早速、ジャムに。

とっても綺麗なグリーンのジャムが出来ました手(チョキ)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月09日

メールの威力

運転中に、メールの着メロが鳴りました。

おや?この曲は???

それは、あるかたからの専用着メロ。

ソレが鳴るときは、
こちらからのメールに対するレスがほとんどのはず。
今は、特に何も無いはずなのに?何かあったのかしら?

信号待ちで停止したのを幸い、メールを開くと・・・。

一見、ごく普通の挨拶が添えられた、ちょっとしたお願いのメール。

でも、それが意味するものは、
私の頬を緩ませるのに充分な威力を持っていました。

うふふ。

すごいなあ。

やっぱり、特別な人なんだわ。

奇跡のような、大事なつながり。

大切に大切に、しなくっちゃ。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

嬉しい再会。

もしかしたらお目にかかれるかも、と思って出かけた某所にて、予感どおり、ある方にお目にかかれました。

もう、何年振りでしょうか。案の定、ちょっとお見忘れのようでしたけれども、思い出していただけて良かったです。

きっとまたすぐに機会があるでしょう♪と、ご挨拶だけでお別れしましたけれども、お元気そうなお顔を拝見できて、とても嬉しい一瞬でした。

あの混雑のなかで、めぐり合えたことに心から感謝。


posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月02日

巻き爪(陥入爪)治療

以前、弾性ワイヤーによる矯正をした足の拇指の陥入爪。

二度目に矯正したときに、爪が縦割れをおこしてしまい、
あえなく挫折して、その後は、ネイルサロンで
スカルプチャっていうのかな、人工爪をつけて補強しながら、
割れないように誘導しつつ伸ばしてきました。

最近、もっと画期的な方法があると知り、早速リサーチ。

某ドクターが取り入れていると知って、即、予約。
無事に、ワイヤーをかけていただきました。

この方法は、爪に穴を開ける必要が無く、
しかも、ワイヤーを人工爪でカバーするために、
生活に支障が無く、ワイヤー交換の間隔も3ヶ月以上という、
とってもありがたい方法です。

効果的なテーピング方法も教えていただき、
おお、キネシオにこんな使い方が!と、目からうろこ状態。(笑)

「続き」に、ワイヤー装着半日後の写真をアップしておきます。

あまり(ぜんぜん、まったく)美しくない画像ですが、
ご興味おありのかたはご覧ください。

なお、この方法は、「VHO式」と言うそうです。

続きを読む

2008年06月01日

6月本部会

今日は「東洋はり医学会」の6月例会(本部会)。
諸般の事情により、午前中のみ参加。

なのに。

電車が遅れて、点呼に間に合わなかった。。。。。orz.....

今日の出席は幻になっちゃうわ。

柳下先生の「鍼灸重宝記」解説は
いつも本当に面白くて勉強になります♪

もう、午前中全部コレでも良いと思っちゃいますが、
そうもいかず、続きはまた来月。(^^ゞ

実践講座はピンチヒッターの黒部先生でした。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

