2008年08月30日

遠隔治療のこと

遠隔治療、という方法があります。

実際に目の前にはいない、離れたところにいる方の治療を行う方法です。

医療現場では、
いわゆるコンピュータ制御の遠隔操作で手術をしたりという、
そういうことなどを指して使われる言葉ですが、
私のような治療家も使うことがあります。

生前、祖母は遠隔でのオーラ治療を、よく行っていました。
会った事も無い、遠くにいらっしゃる方の治療を
どうやってするのか、とても不思議でしたが、
「電話で声を聞けば、様子は浮かぶから大丈夫なんだよ」と言われ、
幼い頃の私は、そういうものなんだ、と納得していました。

今、私は意識して行うことは、ほとんどありませんが、
無意識のうちに、意識(エネルギー)を飛ばしていることが
あるような気もします。

実際にお体に触れることが必要な手法を多く使っている現在、
なかなか遠隔では難しい部分も感じますが、
可能性を探ってみるのも面白いかもしれない、と思っています。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月28日

どんな修行を?

時々お伺いするお宅にて。

いろいろなことに、とてもご興味をお持ちで、
毎回、治療のあとにティータイムー=お尋ねタイムがあります。

「今回も、なんか、いろいろ捨てて”ませんでした?」
「あー、そうですねー。とりあえず、いらないものは捨てないと(笑)」
「そういう、捨てる”作業って、何か修行するとできるようになるんですか?」
「う〜ん・・・・・。ソレを聞かれると一番こまるんです〜。
実は、私は何も修行してないんですよ〜。
自然に手が動くままにしているだけなので・・・・・。」

そうなんです。
修行とか、禊とか、厳格になさっていらっしゃる方もあるようですが、
まったくしていないですし、
患者さんと楽しくお話ししながら手を動かしていることも多く、
厳粛な雰囲気とか、そういうことも一切ありません。

捨てたり、お返ししたりする作業は、基本的に自動制御らしく、
むしろ、意識を集中しすぎて頭で考えすぎると、
よろしくないことが多かったりしますので、
これはもう、私の力の及ぶところでは無いと感じています。

流れのままに、お役目をさせていただくだけかなと。

ひとさまのお役にたてるなら、なんにせよありがたいことです。
細かいことにこだわっている必要など、ありません。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月26日

味が変わった♪

「先生、予言、当たりましたよっ♪おっしゃるとおりでした」

??????

「薬の味が変わるかも?って、ほら、漢方薬の?
**味が**っぽく変わるかもというお話でしたよね?」

ああ、そうでした。

最初に、服用中のお薬を伺ったとき、
「漢方薬なので、病状が変われば、
薬の味もソレまでとは違って、こんな風に感じるかもしれません」
とお話ししていたのです。(薬剤師時代の知識もフル回転(笑))

とてもシャープな感覚をお持ちで、
治療による心身の変化を深いところまで捉えられる方なので、
味の変化にも、いち早く気がつかれたようです。

実は、もう少しかかるかなと思っていたので、
予測より早い変化に、ホッとしました。

それにしても、そのつど、
気が付いたことを的確にお話くださるので、本当に助かります。

教えられてばかりです。

感謝。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月24日

人間ドックを受けました

ようやく人間ドックを受けてきました。

以前、薬剤師時代は、結構ちょこちょこ検査する機会もあり、
職員検診もあったのですが、ここ何年か、
まったく検査していなかったので、ちょっと気になっていたんです。

ありがたいことに、加入している健康保険の助成の関係で、
非常に少ない自己負担で受けられることになったので、
思い切ってフルコース、受けてきました。

結果。

細胞診とかいくつかは後日、結果が送られてくるのですが、
現在わかっている部分だけ見ても、
相変わらず、ちょっと辻妻のあわないことがいくつかあったり、
気になっていたところは、やっぱり精密検査送りになったり。

久しぶりにあれこれチェックできて、良かったです。一安心。

続きを読む

2008年08月23日

電池の持ちが。

愛用の携帯電話、機種変してから一年と少し過ぎて、
このところ急激に電池のもちが悪くなりました。

移動が多く、しかも、移動中に連絡メールを打ったり、
乗り換え案内を検索したり、と
とにかく携帯がなくちゃ仕事にならないので、
電池パックの寿命だろうな〜っと思いつつ、
ドコモショップに相談に行きました。

「電池のもちが異様に悪いのですが?」
「本体に問題が無ければ、電池の寿命だと思いますがお調べします」

ということで、待つことしばし。

「やはり、本体には問題はありません。
ただ、電池が、このように膨らんでしまっていて、
寿命を超えていることが明らかです。」

やっぱり、電池交換か・・・・・。
消耗品って高いのよね・・・・・・。

と思ったら・・・・・。

「本来なら、消耗品の寿命がきたものは、故障ではないのですが、
電池の寿命以外に問題が無いことをご理解いただくために、
一回だけ無償交換させていただきます」

へ???

なんて素敵な企画♪

なんかちょっと不思議な論理ですけれども。(笑)

というわけで。

なぜか。

電池パックが無償で新品になりました手(チョキ)

これでしばらくは、安心です。

ま、この電池もダメになるころには、
そろそろ機種変、ってことでしょうか。
(っていうか、それまで我慢しようね>自分)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月22日

運転免許更新

ようやく運転免許の更新に行きました。

一応、ゴールド免許なので、近くの警察で手続きできました。

IC免許証になったとかで、4桁の暗証番号を2個、
登録したのですが、これって忘れそうだなぁ・・・・・。

写真は・・・・・・・・・。
これをまた5年、使うのか。。。。。。。。

ま、運転免許の写真なんて、ね・・・・・・・・。

ふと見たら、5年前にも同じ日に更新していました。
残り期限1週間というぎりぎり。
運転は毎日、必須だから、失効したら大変なのに。

行動パターンは、5年前から成長していないようです。

プチ反省。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月19日

間に合った!

久々に(笑)、本業ストレートな話。

「8月末のお友達の結婚式までになんとかしたいっ!」という
30代の女性。

複雑な要因が絡み合った、かなりの重症で、
最初にお目にかかった時には、
3ヶ月でどこまで改善できるか、非常に、厳しい状況でしたが、
まだまだ完璧ではないものの、「コレなら・・・」と
ご本人がおっしゃってくださるレベルまでたどり着きました。

普段の生活の中でも、
とても積極的にアレコレ取り組んでくださり、
その努力には、いつも頭が下がる想いでしたので、
結果が形となって、本当に良かったです。

ひとしきり、当日のファッションやメイクの話で盛り上がり、
その明るいお顔に、ホッと一安心。

週末のイベントが素敵なひと時になりますように。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月16日

お誕生日を祝う

誰かのお誕生日を祝えるのは本当に幸せ。

その人の父、母、となってくれる人がいて、
その人がこの世に生まれてきてくれたこと。

その人を育んでくれた人がいて、
その人がそれに応えて輝いていること。

そして、自分がその人にめぐり合えたこと。

たくさんの感謝の想いとともに、
今日の区切りの日をスタートに、
その人が、さらに輝きますようにと願い、
また来年も無事にこの日を祝えますようにと願う。


今日も、大切な人の誕生日。

祝うことが出来る幸せを心から感謝します。
posted by 橘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月13日

頭隠して・・・。

玄関脇の壁で遭遇した、ちびっ子くん。

しばし見詰め合ったあと、
ささっと逃げて隠れてみたものの、ツメが甘い。(笑)
01NEC_0838.JPG NEC_0836.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月08日

オクラの花

快調に育っているオクラですが、
丁度、花が綺麗だったのでご紹介。
NEC_0833.JPG NEC_0835.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月07日

ハツユキカズラ

庭のハツユキカズラです。

ハツユキカズラはテイカズラの斑入りタイプだそうですが、
葉がピンクや白に変化してとても綺麗です。

NEC_0825.JPG NEC_0829.JPG NEC_0827.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月06日

はくびしん?

先日、自宅前の電線を「台湾リス」が渡っていくのを見たばかりなんですが、今度は、「ハクビシン」です!

夜、帰宅して、車を入れようとバックしかけてふと見たら、家の前を横切る電線をスルスルとわたってくる猫のようなシルエットの動物が!!!

ソレは、庭の櫻の木を中継地点にさらに次の電線に移り、自宅前の6m道路の上空を横切って、向かい側のお宅の屋根に渡り、そのまま、お庭に下りて行きました。

躊躇することなく、とても慣れた風情で、ふらつくことも無く堂々の空中散歩です。正面から顔を確認したわけではありませんが、体型、身のこなしなど諸条件を考えあわせ、近所の方にも伺った結果、アレは近所でも被害証言がある、噂のハクビシンに間違いないということに。

うーーん。

ここ、一応、東京23区内なんですけど。

野趣あふれすぎです・・・・・・・・・。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月05日

拍手御礼

8月4日に「WEB拍手」してくださった方、
ありがとうございます!

ふと管理画面をチェックしたら、クリックがあったことを示す
青い某グラフが表示されて、ビックリ。(^^ゞ

つけていることすら忘れているくらい、
ぜ〜んぜん御礼文も入れ替えてなくて、
ちょっと反省しました。
近いうちに、変えなくては!

この、WEB拍手は、完全匿名でコメントも送れますので、
ちょっとひと言、というときなどにも
ご利用いただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。m(__)m
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月04日

死人を見た・・・。

今年も、浴衣シーズン到来です。

で。

早速、見かけちゃいました、「死人」の装いの方を。

そうです。

襟の合わせ方が「左前」になっているんです。

縁起悪すぎです。。。。。

可能だったら、「おせっかいおばさん」したかったのですが、
タイミング的に残念ながら・・・・・。

どんなに斬新な着方でも、とりあえず、
「生きてる人」で、よろしくお願いします。m(__)m

ああもう、せっかくの浴衣なのに、本当に残念です・・・。
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月03日

オクラって、こんな風に。

オクラってこんな風に、
上を向いて大きくなるのですね〜。

恥ずかしながら、初めて知りました〜!

空に向かって、とんがりがどんどん伸びていきます。
なかなか面白い光景です。
NEC_0821.JPG NEC_0822.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月02日

すくすくと。

バジルが、どんどん育ってます。

ジェノバソースもどんどん作れちゃいます。

採ったばかりのハーブは、
やはり、とても薫りが高くて美味しいので、
自家製ジェノバソースの味も快調です♪

NEC_0817.JPG

実は、もう一つ、バジルのプランターがあるのですが、
そちらをおいてあった場所の日当たりが若干弱いみたいで、
葉っぱに勢いが無く、穴だらけに・・・。

大急ぎで日当たりのよいエリアに移動して様子見中です。

日照、侮りがたし!
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

瞑想会

またしても瞑想会。

今日は新月なんですよね〜。

今日のテーマは「エネルギーを受け取る」だったようです。

誘導瞑想の間、外気功をうけているときのような、
気のうねりにずっと巻かれていて。

今までに無い、ちょっと面白い感覚の瞑想になりました。

今日のカードたち。
柔らかい感じの取り合わせです。
今回のキーワードは・・・・。
ちょっとドキドキ。
NEC_0802.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

