2008年09月27日

ノウゼンカズラ

ノウゼンカズラが咲き始めました。
我が家のは、桃花種とかで、秋咲きの品種です。
NEC_0974.JPG NEC_0975.JPG
とても柔らかい色目のピンクの花です。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月25日

思わぬ効果?

骨髄移植直前、というのは、かなり厳しい状況だ。

しかも、
「なるべく良い状態で移植が受けられるようにしたい」とのご依頼を
いただいたものの、
諸般の都合で頻繁には治療できない。

とりあえず、
10日に一回の間隔で3回ほど治療をさせていただいたところ、
まず、西洋医学的に原因不明だったアレコレが、顕著に改善。

そして。

検査データもはっきりと改善傾向に。

骨髄移植はとりあえず保留になった。

自己治癒力は、本当に偉大だ。

そんな偉大な力のお手伝いをさせていただけるこの仕事、
やっぱり、素敵じゃん!っと思った1日。

感謝。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

メッセージを伝える。

ふと思いついて、「メッセージ」をお伝えした。

「お伝えすること」へのためらいは、
かなり少なくなってきたけれど、
それでも、メールだけでのお伝えは、
ドキドキする。

短いながらも素直な想いのこぼれる返信に、
ほっと胸を撫で下ろし、
伝わったことに感謝して、
もう一度ドキドキしなおす。

お伝えすることは受け取る事でもある。

ああ。

幸せだな。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月21日

墓参

お彼岸のお墓参りに行きました。

朝、出かけたときはものすご〜く爽やかな青空で、
快調なドライブだったのですが、
一通り済ませて、さあ、帰りましょう、という瞬間から、
バラバラと雨が降り出して。

まだ昼前で、
いつもなら、まだまだ帰りの渋滞の時間ではないのですが、
あちこちの霊園からいっせいに帰り客があふれてきて、
逃げ場のない、鎌倉の一本道は、あっという間に大渋滞に。

まあ、高速道路そのものはあまり混んでいなかったのですが、
何しろ、前が見えないほど降っているエリアもあり、
先行車両が巻き上げるしぶきもあって、視界が悪い。
さすがに皆さん、ゆっくりモードで慎重運転。

帰りは行きの何倍も時間がかかってしまいましたが、
なんとか無事に帰りつきました。

今日のお地蔵さまは、なんとなくちょっと大人風味?
50RIMG0318.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月19日

治った?直ったの???

先日、うんともすんとも言わなくなったHDDレコーダーですが。

メーカーのお兄さんが来て、
電源をはずして、ちょっとあちこちチェックして、
またコンセントにプラグを差し込んだら・・・・・

あら不思議。

ものすご〜〜〜〜〜くふつ〜〜〜〜〜〜に
動くようになったんですけど???????

なぜなぜなぜなぜ???

お兄さんもビックリです。

もちろん、私も、電源を抜いて放置したあと再度接続とか、
まあ、基本だし、いろいろ試したのに〜〜〜!!!

お兄さんいわく。

液晶画面にも何も表示しなくなるのはちょっと珍しいそうです。

起動中がずっと続く、とか、
電源が落ちない、とか、
そういうのが多いらしい。

で。

当然?

中のデータもまったく問題なく。

ホッと一息ですが、とりあえず、理由がわからないので、
もしかしたらまた起こるかも知れず、
「貴重なものは、なるべくマメにディスクに落としたほうが良いですよ」と。

ま、とりあえず、若干の不安を残しつつ、一件落着。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月17日

払えないからっ!

半端な時間に自宅にいると、妙な電話が多い。

という話は、確か以前にも書いた気がするのですが、
今日はまた、面白いパターンの売込みが。

それは、マンションの売込みで。

「**さまなら、絶対に楽に払える、月々たった**万円のローンご負担で〜〜〜」

それは、「たった」という接頭語がつくような金額ではなく。

「なぜ、私が楽に払える、と思うのですか???」

「それは、**さまが、薬剤師さんだからですっ」

おいおい。

それは一体、どんなデータなの???
何か、悪いコンサルタント氏にでも、だまされてるんじゃない???

薬剤師はあなたの想定してるような、そんな高給取り人種じゃないんだよ。
(いや、もちろん、高給の方もいらっしゃるとは思いますが)
それに、今、薬剤師として働いてるとは限らんでしょう???

ったく、こんな、訳のわからない理由で、
自信満々に売り込むことができると思わせる企画担当者は
ある意味すごい、と思う。

迷惑だからやめてほしいけど。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月16日

今月の瞑想会

今日は、恒例の誘導瞑想会でした。

瞑想の中で、かなりいろいろなエネルギーをいただいたようです。

無色の美しい光がまぶしいくらいにキラキラして、
とても綺麗でした。

そして、今日のカードたち。
60NEC_0942.JPG
いろいろと変容していく時期のようです。

う〜ん。

深い・・・・・。

今日もたくさんのメッセージに感謝。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月15日

何か御用?

至近距離で携帯のカメラを構えても逃げないんですけど。

しかも、なんとなく、「何?なんか御用???」的、カメラ目線?
51NEC_0933.JPG NEC_0938.JPG

こちらは、なぜかすたすたと薔薇用のアーチを上っていく彼(彼女?)
50NEC_0924.JPG
アーチの頂上で、ちょっと立ち往生してる風(笑)だったので、
ツタの這っている壁側に、少しアーチを傾けてやったところ、
当たり前のように、悠々と移って行きました。

う〜む。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月14日

9月本部会

今日は東洋はり医学会本部の9月例会でした。

8月は夏休み(休会)だったので、久しぶりの本部会です。

会場は、いつものとおり、神保町の日本教育会館。

9時15分ごろから点呼のあと、綱領唱和、時事感想のあと、
会長の経絡治療臨床講義「鍼灸重宝記(10)」1時間。

11時からは、経絡治療実践講座「坐骨神経痛・まとめ」で、
篠田先生、黒部先生、徳永先生による、
今までの講義を振り返っての質疑応答やまとめ、補足など。

昼食をはさんで、午後からは、
1時から3時までの二時間、会長特別講演。
「経絡治療の基本を応用する」

この後、実技でしたが、ここまでで早退(^^ゞ

今日も、会長講演はとても勉強になりました。

それにしても、午前中に1時間講義して、
午後に、さらに2時間、しかもノンストップでの濃厚な講義に、
敬服&感謝あるのみです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月13日

壊れた。。。。。

HDDレコーダーが壊れた模様です。

電源プラグを差し込んでも、
液晶画面にも何も表示されず、
電源も入りませんっ!!! orz.....

即、出張修理の依頼をしましたが、
最速でも来週の金曜日になるそうです。

とりあえず、HDDに入っているものが、
飛んでいないことを祈るのみです。(ToT)
posted by 橘 at 21:03| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

争奪戦

オンブバッタは、どうやら、シソが大好きらしく、
庭の紫蘇があっという間にボウズになっていく。

そして。

やつらは、同じシソ科のバジルも好物らしい。

こちらもあっという間に、虫食い跡だらけに。

しかも。

すぐそばでバジルの葉っぱを摘んでいるのに、
オンブしたまま、バジルにしがみついて、はなれない。
NEC_0922.JPG
こんな間近で、アップの写真を撮られていても関知しない。
01NEC_0921.JPG
まったく。

うちに居ついている動物たちの暢気さ加減ときたら!!!

毎日のように、紫蘇とバジルをバッタと取り合っている。
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月10日

ちょっとゴマ風味?

この小さい可愛い花は、甘い香りなんですが、
葉は、ゴマ風味の香りがします。
NEC_0913.JPG NEC_0915.JPG
ゴマ風味といえばルッコラですが、
あれよりは、少しマイルドな感じで、ちょっと違う風味。

名前は・・・・・・う〜〜〜ん。

何だったかな???
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月09日

ニラの花

だと思います。(たぶん)(笑)
NEC_0909.JPG

ちなみに。

ニラ臭はしません。ほのかに甘い良い香り♪

今日は重陽の節句なので、ソレらしい花を、と思いましたが、
拙宅の現在の庭では、ちょっと無理でした・・・。(^^ゞ
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月08日

今日のお弁当♪

今日は「今半」のお弁当です。
NEC_0908.JPG
かなりボリュームあります。

っていうか。

今半なら、すき焼きだけでいいじゃんっ!とか
ついつい思ってしまう罰当たりなわたし。(笑)

もちろん、ありがたく美味しく頂戴いたしましたけれども。

**の担当者様、いつもご馳走様ですっ!m(__)m
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月06日

MRIを受けてきました

先日のドックで精査の必要を指摘されていた件、
あらためて専門医を受診し、とりあえずMRI検査を受けてきました。

検査を受けたクリニックでは、最新型のオープン型の機械を導入していて、
あのトンネルに閉じ込められる感がありません。

機械そのものも従来型のものよりコンパクトです。

この分野も日進月歩、ですね。
NEC_0903.JPG
*写真は、クリニックのパンフレットより。
今回の機械は、日立のAperto Inspire 0.4T(ステラ)です。
この機械での検査について、わかりやすいコーナーがありますので、
ご興味ある方はご覧ください。(こちら

2008年09月05日

今日は美しきものを。

今日は、ちょっと心なごむ、庭の花たちを。
*紅葉葵
NEC_0895.JPG

*櫻タデ
NEC_0900.JPG

*名前不明・・・。
NEC_0898.JPG

携帯のカメラも侮れません。
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月04日

今日はカマキリ。

えーっと。

浴室に「脱ぎ捨てられていたもの」は、
そのまま放置されております。。。。。。。。

今日は、もう少しマイルドな「脱ぎ捨てられたもの」です(笑)

これは、カマキリさんですね〜。
ものすごく綺麗に残っていたので、思わず激写。
NEC_0892.JPG
やっぱり、こういうものは、
「お外」で遭遇するものですよね。(笑)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月03日

これって一体???

今朝、我が家のバスルームの浴槽の排水口に
なにやら妙なものが・・・。

(現在諸般の都合で、この浴槽はほとんど稼動していないので、
ちょっと埃が溜まっており、恥ずかしいのですが、
あまりにも衝撃的だったので公開しちゃいますっ)
20RIMG0280.JPG 
(クリックすると大きくなりますのでご注意を。)

?????と思って、めがねをかけて、よ〜く見ると・・・・・。
0120RIMG0279.JPG

これってどう見ても、アレの抜け殻ですよね?
排水口の内部に向かって行ってますよね???

ひええええええええええ〜〜〜っっっ!!!!!!!

一体いつ、どこから入ってきて、なぜ、ここに???

怖すぎですぅっっっ!!

念のため、浴室内はくまなくチェックしましたが、
この抜け殻の中身サンの姿はありませんでした。

いくらなんでも、野趣あふれすぎです・・・・・。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月01日

懐かしい顔に。

このところ、落ち着かないお天気が続いています。
一晩中の激しい雷雨で、寝られない夜もありました。

気が付けば、今日から9月。

少しは爽やかな秋の空に巡り合えるでしょうか。

さて。

今日、友人と出かけた先で、ある女性に声をかけられました。

実に十何年ぶりかの、懐かしい再会です。
当時、可愛らしい高校生だった彼女。
その面影を残しつつもすっかり大人の女性になっていて、
聞けば、すでに結婚されてママになったとのこと!!

相変わらずの私たちは、嬉しい驚きとともに、
時の流れを妙に実感してしまったりして・・・・・。

思わず盛り上がりつつも、お声をかけていただけた幸せと、
いろんな意味で笑顔で応えられた幸せに、心から感謝しました。
posted by 橘 at 22:57| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

