2008年10月30日

ワイルドベリー

NEC_1082.JPG NEC_1079.JPG
小粒ですけど、なかなか甘くておいしいです♪

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月28日

名残の薔薇

50NEC_1053.JPG
そろそろ秋の薔薇たちもおしまいです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月26日

婿問題(?)は、難しい。

某ファミリー宅の治療後のティータイム。

いつも、多方面のわたるいろいろなお話しを伺うのですが、
最近の話題の中心は、もっぱら、お嬢さんの夫であるA氏のこと。

お写真を拝見する限り、
とても良いバランスのご夫婦だと思うのだけれど・・・。

まあ、当事者だけでなく、他人でシングルの私をいれて話すことで
何かお役に立てるなら光栄ですが・・・。

う〜〜〜む。

難しいなあ・・・・・・・。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ぎりぎりセーフ

今日は、夕方、ある野外イベントに参加したのですが、
その中心となる方は、昔から、雨女の誉れ高い方。

予報では、多少雨が降るかも?でしたが、
昼間は、台風かと思うような、まさかの暴風雨。

開催が危ぶまれましたが、
イベント開始の直前には、なんとか雨も上がって、
予定通り、スタートできました。

イベントは大いに盛り上がって無事終わり、ほっとしましたが、
さすが、龍神様とご縁の深いかただけありますね。

お清めの雨も、徹底しているようです(笑)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月23日

あなたのために。

よく伺う御宅で。

治療前恒例の、奥様とのティータイムのさなか、
ご主人が帰宅されたのですが、
その手には、某高級ホテルの、見るからに上質な紙袋が・・・。

「今日、ランチに寄ったお店で出されたパンが、
と〜っても美味しかったので、
あなたにぜひとも食べて貰いたいと思って、
ひとついただいてきました」

なんとまあ、こちらが赤くなるような甘々な台詞です。

すでにご結婚20年ちかく、ともに五十代のご夫婦ですが、
この会話がとても自然な、本当に素敵なカップルです。

ありがたいことに、パンのご相伴にあずかりましたが、
ぜひともあやかりたいものでございます・・・・・。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月22日

治せますか?

最近お伺いしている御宅で。

「今日は、なんだか、膝が痛いんですよ。
こういうのも治せますか?専門外だからダメかしら?」


まあ、確かに、そのお宅では、
整形外科系の対応が必要だったことは無いですけれども。(^^ゞ

とりあえず、一応、解決したので、お互いにホッとしました。

でもまさか、体調が良くなったからといって、
急に**にお出かけになるとは思わなかったので、
ちょっとびっくりしました。

油断大敵。

いろいろと考えさせられることが尽きません。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月20日

幸せの記憶。

今日、いただいたお花です。
ちょっと訳ありなので、お花の名前はナイショ。(笑)

と〜〜〜っても芳醇な、
くちなしとジャスミンを足して、
少しスパイシーにしたような、うっとりする香りです。
4545RIMG0252.JPG

かわいいお花のアップ
5045RIMG0250.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

からすうり

01NEC_1038.JPG
今年は無さそうだな〜と思っていましたが、
赤くなったので発見されました!(笑)

もっと近寄りたかったのですが、
手前に、巨大なクモの巣があって断念。

私の携帯カメラでは、これが精一杯です。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月17日

何かが出ている?

補聴器をお使いの患者さんの治療中。

患者さんの耳のそばに手が近づいたら、
補聴器が強烈なハウリングを起こしました。

それは、私の耳にもはっきり聞こえるくらいの
大きな音で、もう、ビックリです。

普段、患者さんご自身が触れても、
何の反応もないそうなのですが・・・。

う〜ん。

鍼ももっていなかったのに・・・。

手から、アヤシイ電波でもでているのだろうか?????

posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月15日

ミレイ展

Bunkamuraのザ・ミュージアムで「ミレイ展」を見てきました。

ミレイのオフィーリアが来る!と聞いて、
絶対に見逃せ無いっ!!っと思っていたのに、
会期が残り一週間というぎりぎりのタイミング。


はじめて見た「オフィーリア」、意外と小さい作品で驚く。
でも、見れば見るほど、抜け出せなくなる。
不思議な吸引力。

館内が空いていたのを幸い、何度も
順路を進んでは戻っては見、戻っては見、を繰り返し、
最後にもう一度、じっくり見直して堪能。

あのパワーは何だろう・・・・・。

ほかに印象に残ったのは、
「あたしの最初の説教」&「あたしの二度目の説教」のペア、
「1746年の放免令」の愛犬(ご主人さまに飛びついて手をなめてる!)
「ハントリー侯爵夫人」「北西航路」「姉妹」など。

中でも、「エヴァリーン・テナント」に妙に惹かれました。
意志の強そうな美人、大好き♪(笑)

ちょっと浮かれて、グッズを買っちゃいました。
NEC_1031.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月14日

パンをいただきました

患者さんからパンをいただきました。

「コレ、今、とっても気に入ってるんです。
先生にも食べていただきたいと思って♪」

わざわざ遠回りをして、そのパン屋さんに
寄って来てくださったとのこと。

通院もやっとの思いだった数ヶ月前が嘘のような
楽しげな、ちょっと恥ずかしそうな笑顔。

お奨めのパン、本当にありがたく、
味わっていただきました。

格別の味でした。

感謝。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月13日

いつでも咲いてる花

ローズマリーはいつでも咲いてる気がする。

いつ見ても、青い小さな花が咲いている。

葉の強い香りと良く似合う青い花。

そういえば。

花の香りは、記憶に無いな・・・。

あとで確認しなくっちゃ。

NEC_1026.JPG NEC_1027.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

10月本部会

今日は「東洋はり医学会」の本部会でした。

いつもは第一日曜ですが、会場の都合で今月は第二です。

いつものように、九時15分の点呼でスタート。

時事感想は、鹿住先生。
先日のベルリン講習会への出向の報告など。

10時からは会長の柳下先生の講義。
「経絡治療臨床講義 鍼灸重宝記(11)」
・・・「天地人男女の法」から「十四の鍼法」まで。

11時からは、中田副会長特別講演。
「帯状疱疹」

諸般の都合で、午後は早退。(^^ゞ
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月11日

茜の空

NEC_1023.JPG
移動中に。

明日も良いことありそう♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月10日

秋晴れ

NEC_1002.JPG
こんな空が広がってました。

すごく爽やかな秋の空です。

今日にふさわしい、と、個人的に密かに思いつつ。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

トマトちゃん

直径3センチほどの、可愛いトマトです。
ちょっと予定と違う成長ぶりらしい。(笑)

この先どうなっていくのでしょうか?
NEC_1001.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月06日

オキナワスズメウリ

丸くてちっちゃくて、模様が綺麗なオキナワスズメウリ。
直径は2センチ半〜三センチくらい、かな。

鉢植で仕立てていますが、ちょっと病気になってしまって、
今年は、実のつきが少し悪いようです。
NEC_0998.JPG NEC_0999.JPG

尚、カラスウリ(カラスウリ属)やスズメウリ(スズメウリ属)とは別属で、
果実と根に毒があるそうです。
posted by 橘 at 22:50| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月05日

秋の薔薇たち

我が家で今、咲いています。
NEC_0989.JPG NEC_0994.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月04日

黄花コスモス

たぶん、黄花コスモスです。
NEC_0986.JPG

患者さんの御宅の近くで。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月02日

ジョット展

NEC_0979.JPG
西洋絵画の父「ジョットとその遺産展」
〜ジョットからルネサンス初めまでのフィレンツェ絵画〜
ジョット展を見に行きました。

期待通り。

ジョットの時代の作品、やっぱり好きです。
たくさんの聖母子や聖人にかこまれて、心穏やかなひととき。

日本にいながらにしてこれらの貴重な作品を拝見できる機会に
心から感謝します。


こちらは美術館フロアからの展望。
ちょっとかすんでますが、今日は遠くまで見通せました。
NEC_0984.JPG
緑のエリアは新宿御苑、
右の不思議な建物は「東京モード学園」の新しいタワーです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

10月になりました

ついこの間まで、
「暑いですね〜」というのがお決まりの挨拶でしたが、
気がつけば「急に涼しくなって・・・」ばかりに。

あちこちから、金木犀の香りも漂い始めて、
すっかり秋の空気です。

郵便局では、「年賀はがき」の予約勧誘が始まり、
今年の残りがだんだん少なくなっていることを
思い出させてくれます。

いつにもまして忙しい秋になりそうな気配。

地に足つけて、しっかり楽しまなくては!

良い秋でありますように。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

