2008年11月30日

今年もシクラメン

毎年恒例のシクラメン選びです。
例年通り、近所のシクラメン農家さんへ。

ほのかに甘い香りの漂うハウス内には、ところ狭しと鉢が並びます。
01DSCF0738.JPG 01DSCF0746.JPG

毎年のことながら、あの方この方のお顔を浮かべながら、
花の間を歩きまわり、感謝を込めて選ぶのは本当に楽しい作業です。

そして、昨年同様、今年選んだ鉢と送り状をあわせて、
記録写真を撮っておきます。こんな風に。
01DSCF0722.JPG

それにしても、シクラメンも種類が増えましたね〜。
本当にいろいろなお花があって、見ているだけでもわくわくです♪
01DSCF0744.JPG 01DSCF0754.JPG

01DSCF0742.JPG 01DSCF0760.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月29日

ここも絵になる。

01NEC_1207.JPG
近所の某お寺の入り口です。

いつも、何匹もの猫たちが、のんびりしてます♪

この写真にも、茶色の猫ちゃんが写ってます。
わかりますか?
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月26日

説明不要?!

01NEC_1209.JPG
ご近所の某所の私道にて。

毎年、この真っ赤なもみじを狙って、
カメラを構えるかたが後を絶たないスポットです。

ちょっと曇っていたので、
少し離れた場所からだと携帯のカメラではこれが限界。
晴れた日に、再トライしよう♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

スキンタッチ指導者講習会

今日は、東京スキンタッチ会の指導者講習会。

完全自主組織の会ですが、指導者講習会も回を重ねて、
なんと、今日で7回め!

毎回、20人前後の新規受講者が参加してくださって
会員総数も100名を超えました。
4年前に、4人で立ち上げたのが信じられません。

多士済々の会員が講師をつとめてくださるので、
私は今回も、すっかり甘えて黒子状態。
カメラマン担当でした。

今日の講習会をきっかけに、また活動が発展していきますように。

東京スキンタッチ会のアイドル?
今回も、「人前で話すのは不得意」と連呼しつつ、
持ち時間を越えて熱く熱く語る語る!!(爆)
01DSCF0492.JPG

ランチタイムにも打ち合わせに余念のないスタッフ陣
01DSCF0526.JPG

実技モデルもすっかり板についた彼。
指導者講習会のたびに、その成長振りにビックリです。
01DSCF0540.JPG

何事も体験が大事!ドライヤーの気持ちよさにはウットリ。
01DSCF0615.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

良い香り♪

NEC_1111.JPG
フランス旅行のお土産に、
懐かしいFragonardの石鹸をいただきました!
ローズ、フリージア、バーベナ、ラベンダーの4種類。
上質の花から抽出された香料を使っていて、
とっても素敵な良い香りです。
NEC_1113.JPG

私も以前、南仏の「香水の街・グラース」に旅行したとき、
このフラゴナールに寄りました。

そこには、製造工程の見学コースもあって、
蒸留装置などに、ついつい大興奮。
(ちょっと薬剤師らしい反応)(笑)
係りのお姉さんをアレコレ質問攻めに。(^^ゞ

それまでの立ち寄り先では、
ほとんどお財布を開かなかったのに、
直営ショップで、お花の蒸留水とか、練り香水とか、
やまほど買い込んでしまいました(爆)

一時、日本にも東京青山に直営店があったのですが、
撤退してしまって寂しい限りです・・・。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月20日

秋も深まって。

庭の主役はこんな花たち。
NEC_1167.JPG NEC_1165.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月18日

嬉しいつながり。

古い仕事仲間と、久しぶりに会いました。

知り合ったころは独身だった彼らも、
今や働き盛りのベテラン勢。

相変わらずのこちらと違って、
それぞれ、立派に一家の主でもあり、
良き家庭人の顔も持っていて、
会社の諸事情の波にのまれることなく、はじかれることなく、
しっかりと足場を持っていて、頼もしい限りです。

おいしい食事をいただきながら、
あれこれの話も弾んで、
あっという間のひとときに、心も和んで。

ちょっと不思議なつながりだけれど、
ずっと続けていきたい、そんなお付き合いに心から感謝。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

さざんか

山茶花は、丁度、花が少なくなってきた頃に咲くんですね〜。

咲くと白に見えますが、つぼみのころはピンクで、
一番外側にほのかにピンクが残って、とても綺麗です。
NEC_1159.JPG NEC_1160.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

伝わる。

治療後の様子を伝えるメールが届いた。

ごく普通の短い文から、
軽やかで明るい気分があふれだす。

ちゃんと伝わる。

不思議♪


posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月13日

遠出不要。

近所の某大学の正門前の銀杏並木。

青空に映えて本当に美しいです。
01NEC_1135.JPG NEC_1132.JPG

NEC_1131.JPG NEC_1134.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

緊急のお呼び出し

出先で、もう今日は大丈夫だろう、と
ちょっとのんびり構えていたら、お呼びがかかった。

油断大敵。

道具を持っていて良かった。

こういうとき、
「この道具があればどこでも治療スペースになる」
というのは、なかなか便利でありがたいなあと思う。

「焼け石に水」レベルではあっても、
それなりに効果はあって、喜んでいただけて。

お役に立てて本当に光栄で、治療家冥利につきる瞬間。

良かった良かった。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月08日

鈴なり。

庭先のピラカンサ。

例年、鳥たちに着々と消費されていくのですが、
今年は、近隣の「ナリモノ」が当たり年らしく、
とても豊富でおいしいので、なかなか減りません(笑)

NEC_1161.JPG NEC_1162.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月06日

瞑想会

定例の瞑想会。

この会の誘導瞑想は、とても気持ちよい時間です。
いつものように、手のチャージをしていただき、
いくつかのメッセージをいただいて、無事終了。

お持ちしたハーブの花束。すべて我が家の庭のものです。
NEC_0096.JPG

今日のカードたち。
NEC_0106.JPG
う〜ん、深い。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月05日

幸せの白い鳩

大切な友人が撮った一枚。
浅間神社に参拝してから、
富士宮口から富士山を携帯で撮影したショットだそうです。
富士山から立ち上る雲の中に、白い鳩が見えます。
NEC_0093.JPG
「ひとりひとりの輝ける未来への希望、平和、愛を心から感じ、信じ、願いなさい。そして自分らしく自由に飛びまわりなさい」


posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

オクラです。

NEC_1085.JPG
収穫し損ねたオクラ。
あっという間にこんな風になってしまいました。

もう、今にもはじけそうになっています。
明日あたり、取ってしまわなくては。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月01日

11月になりました。

あっという間に霜月です。
ついこの間まで暑い暑いと連呼していましたが、
さすがに秋も深くなってきました。
NEC_1078.JPG
患者さん宅に伺う途中の線路沿い。
ススキがキラキラと美しくて思わずカシャっと。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

