2008年12月31日

どうぞ良いお年を

あっという間に、近所のお寺さんから、
除夜の鐘が響き始めました。

これから、恒例のジルベスターコンサートの生中継で
カウントダウンします。

皆様、今年も、本当に、ありがとうございました!

どうぞ、良いお年をお迎えくださいませ。

東急ジルベスターコンサート
posted by 橘 at 23:51| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月29日

ちょこっと成長

少し背が延びて、葉っぱが増えました。
でもちょっと弱弱しい感じ?

頑張れ、私の木!!
2008.12.29.1230559101_01373.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月27日

もちつき♪

毎年恒例の「**家の餅つき」に、今年もお誘いを頂ました♪

小雨模様の中で始まった去年と違い、
快晴の暖かい日差しの中でのスタート。
例年に無くたくさんの参加があり、大いに盛り上がりました!

**家の皆様、
今年も、素敵なおもてなしをありがとうございました。

今年の集合写真は、途中の休憩タイムに撮りました。
途中で入れかわりもあって、全員では無いのですが、
おおよそ40人以上が集まったのではないでしょうか。
01DSCF0889.JPG 01DSCF0792.JPG

01DSCF0821.JPG 01DSCF0832.JPG 

やっぱり、この日は男性陣が中心なので、
女性陣は、のんびりと和んでます(笑)
毎年、この日しか会わない方がほとんどなので
一年の速さと無事を確かめ合って・・・。

でも、ちゃんと参加もします(←つかないと食べる権利が無い)(笑)
01DSCF0854.JPG 01DSCF0904.JPG

搗いたお餅は、すぐさま「のし餅」や「お供え」に。
熟練のワザが光ります。
01DSCF0814.JPG 01DSCF0953.JPG

つくのが終わると、道具はあっという間に清められて、
残り火でバーベキュー。
01DSCF1013.JPG 01DSCF1023.JPG

今年は、某有名パティシエでもある、お兄様が
ケーキをたくさん差し入れてくださったので、
勿体無くも豪快に切り分けたケーキもたっぷりと。
01DSCF1040.JPG

贅沢な時間に感謝。

*ちなみに、去年のもちつきの様子はこちらです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月26日

富士山

近所の「富士見」スポットから。
01NEC_1370.JPG

ここは、ちょっと有名な場所らしくて、
富士山が綺麗に見えるときは、
三脚を構えている人をよく見かけます。

携帯のカメラでは、コレが限界、かな。

これから冬の間は、きりりと締まった空気の影響か、
富士山がとても綺麗に見える日が多くなります。

夕暮れどきの、夕焼けに浮かび上がる富士山を撮りたいのですが、
なかなか丁度良い時間に居合わせることが難しくて・・・。

近いうちにきっと!
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月25日

飲むお酢

飲むお酢をいただきました!

箱を開けたとたん、あまりに美しい色に感激!
NEC_1366.JPG 
健康にも良くて美味しくて美しいなんて、本当に素晴らしい♪

素敵なプレゼントに心からの感謝を♪
**さん、本当にありがとうございました!
NEC_1367.JPG NEC_1368.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月24日

イブなので?

エコロジカル活動関係の記事が無いせいか、
あまり成長しないグリムスの木ですが、
クリスマスイブなので、素敵なイベントが!
1230087689_03645.jpg 

月明かりに浮かび上がるのは・・・・?
1230128411_05584.jpg 1230128427_02394.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月21日

オキナワスズメウリ

この記事で書いていたオキナワスズメウリが、
ようやく一つ赤くなりました。

本来なら、もうとっくに、
ぜ〜んぶ赤くなるのですが、
今年はやはり、ちょっと木の調子が悪く、
残念ながら、赤くなりかけては落ちてしまって・・・。

まだ緑のものもあるので、並べておきます。
NEC_1304.JPG NEC_1303.JPG
どちらもとっても綺麗で可愛い実です♪

posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

サザンカは続く。

花の時期が長いので、次々にまだ咲いています。
NEC_1300.JPG NEC_1301.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月19日

続・獅子柚子

またまた、獅子柚子を買いに行きました。

そうしたら、小さめの獅子柚子たちがこんな風に
籠に山積に♪
NEC_1293.JPG

籠の脇には、中の様子がわかるように、
半分に割ったものが置いてありました。
01NEC_1294.JPG
百聞は一見にしかず。(笑)
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月17日

瞑想会

今月の瞑想会。

いつものように、誘導瞑想のなかで、
意識をシャットダウンして、
いろいろと必要なメンテ&チャージをしていただく。

この会は、本当に面白くて気持ちが良いので大好き♪

瞑想で使うクリスタルボール。
丁度、日差しがあたって、とても綺麗。
NEC_1308.JPG NEC_1309.JPG

そして、今日のカード。
NEC_1294.JPG
素晴らしいセットです。
一年の終わりに、とても素敵なカードにめぐり合いました。
感謝。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月16日

ちょっと成長♪

ちょこっと成長しました!
少し背が伸びて、幹(茎?)の部分の緑が濃くなりました。
1229410775_02259.jpg
なんとなく、「エコ」関連ニュースなどに目が行くのは、
グリムスの木が育つような記事を書きたいと思っているからでしょうか(笑)

我が家の庭には、たくさんの植物が育っていますが、
少しでも緑を育てることもエコ活動になるのかな。

自分なりのエコアクション、毎日少しでもできますように。

ちなみに、今まではこんな感じです。
1228228674_08119.jpg 1228317533_09455.jpg 1228537219_09740.jpg

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月13日

獅子柚子

今年も獅子柚子の季節になりました。
NEC_1276.JPG NEC_1275.JPG
大きさによって、値段が違います。
小さめのものは200円、大きいものは300円、くらいかな。

大きさ比較のために、綿棒を置いてみました。
NEC_1281.JPG NEC_1283.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月10日

アドベントカレンダー

今年も、アドベントカレンダーを少しお届けしました。
何種類かのカレンダーを相手に合わせて選び、
手元に残してあるアドベントカレンダーは、
こんな感じの一枚です。サイズはA4くらい。
200812141601000.jpg

その日の窓を開けると、扉ウラに、聖書の言葉が書いてあるのが
ちょっと凝った感じでお気に入りです。
NEC_1286.JPG NEC_1285.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月09日

贅沢。

リンゴと柿をいただきました!

リンゴは、「江刺の蜜入り富士」で、
ちょっと昔懐かしい感じの残る、少し硬派な風情が
とても素敵で美味!!
NEC_1245.JPG

柿は富有柿でしょうか。とっても立派な柿です。
届いた箱を開けたら、その勢いと迫力に圧倒されました。
ちょっと固めで、味が濃くてとってもおいしい!!
こういう柿、大好きです。
NEC_1249.JPG NEC_1251.JPG

お心遣いに心から感謝しつつ、せっせといただいております。 

ああ。

なんという贅沢!!

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月08日

香りの記憶

出張治療で患者さん宅に伺ったときは、
生活の場であるお部屋を治療モードに変えるため、
ホワイトセージを焚かせていただきながら準備しています。

今日、はじめて伺った御宅で、
いつものようにセージに火をつけて準備していたところ・・・

「これ、何の匂いですか?お灸?」と、
明らかに「コレ、ダメ」な空気のお尋ねが・・・。

「これって***が**で***した匂いとそっくり」

とのことで、珍しく、NGです。

それは私には未経験の状況なので、どんな匂いなのかは、
よくわからないのですが・・・。

ただ、香りの刺激というのは、大脳生理学的にも、
記憶との連動性が高いことが知られています。

「ふとよぎった香りに、一瞬にしてある記憶が蘇り・・・」
というアレですね。

その方にとっては、セージの香りはまさに、
ネガティブな記憶を呼び起こすものだったのでしょう。

今日の治療は、表面上は、まったくその記憶とは関係ないような
症状が主訴でしたが、そのうちに、その香りの記憶についても、
伺う必要がでてくるような気がしています。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月07日

12月本部会

今日は「東洋はり医学会」の12月本部会でした。

なんとか9時15分の点呼に間に合うように滑り込み(^^ゞ

綱領唱和、時事感想、会務報告のあとは、
10時〜経絡治療臨床講義「鍼灸重宝記(13)」柳下会長

11時〜経絡治療実践講座「糖尿病(2)」佐川日出機先生

12時〜昼食

午後は治験研究発表と宿題発表ですが、
ちょっと早退したので残念ながら・・・。

これで今年の本部会も終了。
次回、年明けの本部会は1月18日の第50回定期総会です。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月06日

グリムス観察日記

せっかくなので、観察日記用に記事のカテゴリを追加しました。(笑)

「エコアクション」とか、「エコナントカ」とか「MY箸」とか、
記事中に、何か、エコ関係のキーワードを使うと、
しっかり育つのかもしれませんが、まだよくわからない・・・・・。

グリムスのサイトに行くと、本当にいろいろな木があって、
面白いです。

とりあえず、今のところは、こんな感じ。
1228228674_08119.jpg 1228317533_09455.jpg 1228537219_09740.jpg

今日、三日目は、鳥さんが飛び立って、葉っぱが増えました。
幹は緑色。
全体に少し色が優しい感じかな?
posted by 橘 at 13:30| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月05日

六本木ヒルズ♪

六本木ヒルズにクリスマスマーケットがでているので、
通りすがりに、ちょっと覗いてきました♪
NEC_1236.JPG NEC_1222.JPG
定番のKaethe Woehlfahrtのショップのほかにも、
グリューワインやりんごのお菓子、カリーヴルストなどの食べ物系、
ガラス細工や絵本などのグッズ系のお店が・・・。

近いうちに、カリーヴルストを食べに行こうかな♪

ヒルズ内は、こんな風にイルミネーションが綺麗です。
NEC_1231.JPG 01NEC_1231.jpg
間からは東京タワーも覗いてます。
大展望台に浮かび上がっている50周年記念の「50」の数字もよく見えました。
(携帯カメラでは、ちと難しい・・・)
NEC_1225.JPG 
東京タワーは、今、綺麗なライトアップをやってるんですよね。
八時過ぎにならないと見れないのがちょっと残念ですが。

詳しくはこちらを。
開業50周年記念新ライトアップ「ダイヤモンドヴェール」がスタート!東京タワーが光のヴェールに包まれます!
posted by 橘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月04日

燃えるがごとき。

NEC_1214.JPG NEC_1217.JPG   

NEC_1216.JPG

患者さん宅の紅葉です。
もう、本当に、紅葉狩りに遠出する必要はありませんね♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月03日

ひめしゃら

庭のヒメシャラも綺麗に紅葉しています。
NEC_1212.JPG

こちらは櫻。
もうだいぶ、葉が落ちてしまいました。
NEC_1210.JPG NEC_1211.JPG
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月02日

グリムスに参加♪

このブログの右側に、「グリムス」のブログパーツをつけました。

これは、ブログに記事を書くと、苗木が成長する育成ゲームです。

面白いのは、苗から大人の樹になると、実際の森へ苗木を植樹する、というところです。「ブログエントリーでエコアクション」をキーワードに、みんなの樹が成長した分だけ、地球上に苗が増えていく仕組みだそうです。

木の成長パターンはのべ3,000以上!ブログに書き込まれるワードや投稿頻度などによっていろいろな形になるようで、この先、どんな風に育っていくのか、楽しみです。

まずは、今日の様子を残しておきます。
1228228674_08119.jpg

posted by 橘 at 23:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月01日

12月になりました。

気がつけば、12月です。
師走です。

計画的に予定をこなしていかないと、
大変なことになりそうです。

とりあえず、今週は、まず、アレを片付けるのだっ!

あ、「アレ」は、大きな山、メインディっシュ(笑)で、
もちろん、それを片付けながら、ソレとか、コレとか、も、
ちゃっちゃとやっていく、予定。

そして来週は、***で、次は***。

っと、こなしていけば、晴れやかにお正月だわっ!!!

ってことで、希望的観測でした。爆。

皆様も善き一年の締めくくりでありますように。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

