2009年01月31日

新鮮な水は毒?

我が家の老猫は自分の体調に細心の注意をはらっている。

体調に合わせて、家の中での居場所や食べ物を選ぶのは当たり前、
小一時間の「お手当て」や、「コネコネタイム」も日課。

歴代の猫のなかでも、そのわがままぶりはビックリするほど。

年齢のせいもあって腎臓機能が低下しているらしく、
飲む水の量も多くなりがちなので、水はたっぷり用意してある。

ところが。

最近、気が付くと、お風呂場の濡れた床をなめていることが。

もしや、お湯を飲みたいのか???

そこで、カップに人肌のお湯を入れてやると、反応がイマイチ。

徐々に温度を上げていって、好みの温度をチェックしたところ、
はっきり「お湯」とわかるくらいの温度が良いらしいと判明。

好みの温度だと、かなりたくさん飲んで満足げにしている。

水分は摂りたいが、体が冷えるのはイヤ、ということらしい。

残念ながら、適温に保温しておく装置が無いので、
仕方なく、カップを暖めてからお湯を入れたり、
たっぷり飲んだ後はかなり熱めのお湯を入れておいたり・・・。

それでも、在宅時には「お湯〜!お湯〜!」と叫ぶ猫のために、
(いや、もちろん、人間語は話さないけれども、お湯を要求していることは充分伝わるのです)
しばしばこちらの手を止めることに。

う〜む。

何か、良い保温の手立ては無いものか・・・・・。
続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

フラミンゴ♪

なるほど。

「カーボンオフセット」も、当然キーワード、ですよね。(笑)

フラミンゴが来てくれました。

ときどき、餌をついばんでいます。

2009.01.30.1233284334_09830.jpg 2009.01.30.1233284256_08028.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月28日

お年玉ハガキ当選発表

先日、お年玉年賀はがきの当選発表がありました。

早速チェックしたところ、当たりは切手シート一枚のみ。

毎年、切手シートは何枚か当たるのですが・・・。

う〜む。

ちょっと残念。

カーボンオフセットのハガキは各組共通の1〜4等のほかに、
C等というカーボンオフセットハガキ限定の賞があるので、
当選確率はちょっと良くなるんですよね。

もちろん、差出人には関係ないのですけれども。(笑)

位置情報当選番号はこちらです。
(やたらに数字が大きくて、一覧できないんですよね。
画面を見ながらのチェックがやりにくいのは、
ちょっと改善して欲しいところです)
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月26日

福寿草が咲きました

こんな感じ♪
NEC_1490.JPG NEC_1492.JPG
posted by 橘 at 12:12| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月25日

今日の富士山

前夜までの、みぞれ混じりの雨が上がって、
きりりとした青空に浮かび上がる、真っ白な美しい富士山。
0101NEC_1488.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月23日

福寿草

雨上がりの庭の隅。
NEC_1484.JPG NEC_1486.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月21日

夕暮れ時

グラデーションがとても美しい一瞬。
患者さんのお宅に向かう途中で。

NEC_1478.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月19日

リンク追加

いつもお世話になっている大原先生の鍼灸院のHPができました♪

まだまだ作成途中だそうですが、
ようやくアドレスを教えていただいたので早速リンクしちゃいます!

右のリンク欄にも追加させていただきましたが、
こちらにも入れておきます。
おおはら鍼灸院
(携帯からもアクセスできます)

大原 健司(おおはら けんし)先生は、
とっても頼りになる、素敵な先生です。

経験豊富な大ベテランなのに、いつも控えめ穏やかな先生ですが、
でも実は、体育会系!

元・体操選手で、某国のナショナルチームで
教えていたことがあるので、ポルトガル語もOKという、
ちょっと変わった経歴の持ち主。
叩くといろいろなエピソードが出てきます(笑)
(なかなか話してくださいませんが)

近いうちにぜひお邪魔しようと思っています。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月18日

定期総会&記念講演

今日は「東洋はり医学会」の第50回定期総会と記念講演でした。

総会は、まあ、定番で、いつものとおり。
25DSCF1109.JPG 25DSCF1172.JPG

25DSCF1179.JPG 25DSCF1171.JPG


総会は芝公園福祉会館でしたが、
講演は東京グランドホテルだったので、総会後、
ゆるゆると移動。

記念講演・・・
「勝負脳について」
 日本大学医学部大学院 総合科学研究所教授 林 成之先生

250DSCF1207.JPG 25DSCF1219.JPG

25DSCF1211.JPG 25DSCF1238.JPG

林先生の造語「勝負脳」は、水泳の北島選手のコメントでも有名になりました。「脳低温療法」の開発の経緯も含めたご講演は、非常にわかりやすく、とても素晴らしかったです。貴重な機会に心から感謝します。
*著書:「<勝負脳>の鍛え方 (講談社現代新書)」
(アマゾンのページはこちら

*参考ページ:日本大学教員紹介ページ

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月17日

乾電池は充電して。

しばらく前から、単3と単4の電池は、
充電池eneloop(エネループ)を使っています。

いろんなタイプのセットがあるのですが、
私は、単3と、単4兼用の充電器と充電池のセットを買いました。
NEC_1476.JPG
これ、なかなか優れもので、継ぎ足し充電しても大丈夫ですし、
約1000回繰り返し充電できるので、
ちょっとお高い(このセットは2880円)ですが、充分に元は取れますね。

何より、ゴミが出ないのが嬉しいし、
買いだめしておく必要も無いので、いろいろ助かります。

普通のアルカリ電池より、持ちも良いようですし、
エコアクション的にも、お勧めです♪
posted by 橘 at 22:19| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

少しずつ成長

グリムスの木が、またちょこっと変化しました!
今度は、幹の部分の茶色が濃くなって
葉っぱの感じも変わりました。

葉っぱがちょっと少ないのが不安ですが(^_^;)
少しずつでも成長してくれて嬉しい♪
2009.01.17.1232151569_01187.jpg


るんるんちなみに、昨日までのはこちら。
2009.01.13.1231803589_07223.jpg
posted by 橘 at 22:07| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

「レオナール・フジタ展」

NEC_1475.JPG

上野の森美術館で「レオナール・フジタ展」を見てきました。

幻の群像大作4点すべてが日本で初めて一堂に会する貴重な機会と聞き、ぜひ見たいと思いつつ今まで行きそびれてしまい、とうとう会期ぎりぎりの滑り込みです。

その、注目の「ライオンのいる構図」「犬のいる構図」「争闘I」「争闘II」と名付けられた連作は、いわゆる私のもつ「フジタ」のイメージとは少し違って新鮮でした。並べられた4点は、本当に迫ってくるものがあって、素晴らしかったです。

もう一つ、初公開の貴重な大作「馬とライオン」。これは未完成だそうで、本当に、馬とライオンしか描かれていないし、それすらも、おそらくは未完成のようですが、フジタの描く動物の特徴がよくわかって面白かったです。

「フジタの動物」というと、私には「猫」のイメージですが、猫に限らず、どの動物たちも、その表情の豊かさに驚かされます。それは常に、動いているある一瞬であり、それがどんな動きなのかまでわかるような・・・。本当に飽きることがありません。

ほかに印象に残った絵は・・・
「仰臥裸婦」、「花の洗礼」をはじめとする宗教画など。

さらに、絵だけではなく、アトリエの一部の再現や雑貨小物類(特に絵付けされた箱、小皿類)、ランス「平和の聖母礼拝堂」関連の展示もとても興味深く、見逃さなくて本当によかったです。

そうそう、イヤホンガイドを借りたら、画伯の肉声が少しありました。すごく力のある、はっきりしたお声でした!

るんるん東京会場スペシャルサイト

るんるんスペシャルサイト
posted by 橘 at 13:38| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月15日

今年最初の瞑想会

今年最初の瞑想会でした。

今日のカードはこんな感じ。
NEC_1459.JPG

年の初めにふさわしい、なかなか素敵な組み合わせです。
特に、このマイトレーヤさんの福福しさ♪
「Power of Joy」がキーワードというのも嬉しい。
NEC_1460.JPG

今年もいろいろな展開がありそうです。

このカードたちのように、喜びのパワーで、
まだ見ぬ水平線の向こうに待っているものと、
「自分の役割り」を信じて、行動あるのみ、ですね。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月14日

猫ちゃんだった!(笑)

相変わらず成長がゆっくりなグリムスですが、
「酸性雨」効果だと猫ちゃんが来てくれました♪
2009.01.13.1231803496_08146.jpg

ときどきアクビもしてくれて可愛い♪
2009.01.13.1231803589_07223.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月13日

ちょっと実験。

酸性雨っていうキーワードがあると、
グリムスの木に、誰かが来てくれるらしい。

・・・ので、ちょっと実験。(笑)

エコアクションのキーワード入り記事は、
なかなか難しい・・・・・。

ちなみに、酸性雨の基礎知識は
気象庁のサイトがとても簡潔で、わかりやすい気がします。



posted by 橘 at 01:03| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月12日

日本の神様カード

「日本の神様カード」をいただきました。

以前から、オラクルカードを何か手元におきたいと想いつつ、
たくさんの種類の中から、なんとなく決めかねていたのですが、
思いがけず、このカードがやってきました。

これは、日本の古事記に出てくる神さまのカードです。

使い方をちょっと考えていたのですが、
せっかくなので、治療の時にも使わせていただくことにしました。

引き方はそのときによって違うのですが、
まず、患者さんに一枚引いていただき、
続いて、補足のために、もう一枚、私が引き、
そして、その二枚を合わせてメッセージを受け取っていく、
というのが、現在の基本の形になっています。

ちゃんと二枚のカードが呼応する形になっているのが
素晴らしいなあ、と毎回、感動します。

今のところ、毎日、道具かばんに入れて持ち歩いています。
神様に付き添っていただく、という気分。
なかなか楽しいです♪
NEC_1438.jpg NEC_1439.jpg

選んでくださった**さんに心からの感謝を。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月11日

今日は満月ですね

今年最初の満月、東京は雲も少なく、
冴え冴えとしたお月様です。

今年最初の満月の浄化エネルギーに感謝しつつ。
0101_1452.JPG
posted by 橘 at 21:56| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月10日

第30回藤 豊 会

国立劇場小劇場で行われた「第30回 藤 豊 会」に伺いました。

これは藤間流の日本舞踊の会で、
お家元が特別出演してくださるようなレベルの会ですが、
母の名代で、時々伺います。
NEC_1434.JPG NEC_1431.JPG NEC_1433.JPG
 
今年も、バラエティに富んだ作品が並び、
お正月の劇場ならではの雰囲気のなか、
三味線、鼓など、日本の楽器とリズムにひたり、
とても楽しいひと時でした。
NEC_1432.JPG NEC_1429.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月08日

原すがね展

友人の原すがねさんの個展に行きました。
NEC_1425.jpg
今や素晴らしい履歴をもつ彼女ですが、
テキスタイルに寄せる変わらぬ情熱と母性の輝きは
いつ観ても素晴らしく、飽きることがありません。

銀座一丁目の、こんな階数指示器がついているエレベーターがある
古いビルの中にある画廊で行われています。
NEC_1418.jpg NEC_1422.jpg

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月07日

マカロン♪

ジャン・ポール・エヴァンのマカロンのセットをいただきました♪
NEC_1409.jpg
一つ一つ味が違っていて、
口にいれるとふわっと溶けていきます〜♪

夜中なのに、美味しくて、ついつい、手が伸びちゃいます〜♪

う〜ん。

幸せ♪(我ながら単純)

写真は、思わず一個いただいたところで
ハタと気がつき、撮りました。
だからホントは、1個無いんですけど、
なんとかうまく撮れました。(自画自賛)(笑)

**さん、いつもありがとうございます!!
posted by 橘 at 01:30| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月06日

ちょこっと成長?

幹の部分が茶色に変化していますが、
葉っぱはちょっと小ぶりになりました。

背丈も小さくなったような?

これは、成長???

ちょっとドキドキの34日目です。
2009.01.06.1231208279_01330.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

神頼み?

仕事始めは先週だったのですが、
今日は治療院の初仕事だったので、
仕事が終わってから、一番近い神社・日枝神社に初詣に行きました。

いつものようにエスカレーターですいすい上ったら、
なんと、そこから行列ができていてビックリ!!

せっかく上ったのに、男坂のほうに向かって一度坂を下りて、
あらためて階段を上るように列ができていました。

本殿前の広場は、普段は、広く感じるのに、人がびっしり!

結局、お参りするのに一時間待ちでした!

去年はこんなに混んでいなかったと思うのですが・・・。

やはり、苦しいときの神頼み?

まあ、お参りする方が多くなるのは良いことだと思いますけれども。

NEC_1380.JPG NEC_1379.JPG
posted by 橘 at 00:24| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月05日

今日はお猿さん?

いや〜、なんかおサルの親子?
子猿をおんぶしてます〜!

この子猿ちゃんが、ちょっとこっち向いたりして可愛いの♪

多分、「エコバック」に反応したんでしょうね。

なかなか面白いなあ。
2009.01.05.1231111582_08479.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月04日

エコバッグ

私は以前から、トロワグロのエコバックを愛用しています。

いつも、一番小さいサイズのものを持ち歩いていますが、
丁度、1Lの牛乳パックが二本入るくらいの大きさで、
皺にならない素材で、丈夫だし、とても便利です。

なにより、「いかにもエコバッグです!」風じゃないところが
とってもお気に入り♪

レジ袋は、ゴミの処理などで助かることもありますが、
不要のことも多いので、そんなときはすかさず取り出します。

でも、昨日、スーパーで、
隣で買ったものを袋に入れていたご婦人が、
レジ袋を二重にして品物をつめて、
それをエコバッグに入れていました。

う〜ん。

それはあんまり意味が無いような・・・・・。

*参考記事*
http://www.depachika.com/headline/502/index.html
posted by 橘 at 14:52| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちょっと大きくなってた!

今日は富士山の背景もなくなって、
通常バージョンに戻っています。

よく見たら、リスさんが来た昨日から、
木もちょっと成長していたのでした!
下の葉っぱが少し大きくなって、
全体の色も青みを帯びた濃い色になり、
傾きも逆になってます。

ちょっと「間違い探し」みたい?!(笑)
2009.01.04.1231042168_08415.jpg


ちなみに、今までのは、こんなこんな感じ。
2009.01.01.1230770900_08478.jpg
posted by 橘 at 14:37| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月03日

リスが来た!

といっても、本物じゃなくて、グリムスの木ですが。

いや、本物も、ちょっと前に、自宅前で目撃しましたけど。
東京都23区内、なのに。(笑)

グリムスの木のリスさんは、
年賀ハガキの記事のエコ系キーワードに反応したのでしょう。

*京都議定書
*温室効果ガス排出削減目標
*地球温暖化防止
*カーボンオフセット
このあたりのどれか、かな。

可愛かったので記録しておきます♪
2009.01.03.1230942023_02278.jpg
posted by 橘 at 15:57| Comment(2) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月02日

年賀はがき

年賀状は、「お年玉年賀はがき」のインクジェット用無地を
使うことが多いのですが、昨年に引き続き、
今年も「カーボンオフセットはがき(地球温暖化防止はがき)」に
してみました。

これは、5円の寄付金つきで、
この寄付金は、地球温暖化防止を推進するプロジェクトを支援し、
京都議定書の日本の温室効果ガス排出削減目標マイナス6%に貢献する、という
趣旨になっています。

100枚でも500円ですから、微々たるものですが、
それでも、それくらいならできるかな、と
このハガキを選びました。

普段、なかなか温暖化防止に貢献できないので、
せめてこれくらいは続けたい、と思っています。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月01日

初詣

今年も例年通り、氏神さまにおまいりしました。

昼過ぎに行ったら、行列が随分長く伸びていてビックリ!

年々、参拝の方が増えているように感じるのは、
初詣に行く人が増えたのか?
遠くの有名神社ではなく、
地元でおまいりする方が増えたのか?
地域住民の絶対数が増えたのか?
よくわかりませんが、いずれにしても、
喜ばしいことだと思います。

011DSCF1100.JPG 011DSCF1088.JPG

011DSCF1090.JPG 011DSCF1092.JPG

011DSCF1083.JPG 011DSCF1082.JPG
posted by 橘 at 19:15| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

元日バージョン♪

グリムスの木は、ちょこちょこイベントがあって楽しいです。

今日は、期待通り、元日バージョン!
2009.01.01.1230770900_08478.jpg 

夕暮れ時には、雲も黄金に輝いて。
1230796399_05948.jpg
posted by 橘 at 19:08| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

謹賀新年

あけましておめでとうございます

今日からの一年が、
愛と喜びと光に満ちた日々でありますように

年のはじめ、いかがお過ごしでしょうか?
我が家は、毎年のことながら、簡単な御節で、
お正月の気分を味わっております。

ま、こんな感じです♪代わり映えしないですね。(笑)
011DSCF1069.JPG 011DSCF1072.JPG
伊達巻、黒豆(がんくい)、紅白なます、たつくり、
昆布巻き、かまぼこ、栗きんとん、数の子、鯛。

頂き物の、かまぼこと昆布巻き以外は自家製です。

お雑煮は、またしても、写真撮るの忘れました(^^ゞ
江戸前なので、お澄ましで、焼いた角餅です。
もちろん、先日の「餅つき」の御餅です。
あの日、まだ柔らかいうちに冷凍しておいたので、
自然解凍すると、柔らかく戻るんです。
それをさっとあぶっていただきます。

これも写ってませんが、お屠蘇もちゃんといただきました。
屠蘇散の香りって結構好きです。
アルコールにものすごく弱いので、
ほんの少ししかいただけないのが残念です(笑)
posted by 橘 at 19:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

