2009年02月27日

みぞれ。

NEC_1645.JPG NEC_1650.JPG
やけに冷えるな〜と思っていたら、みぞれ混じりの雨。

車のサイドウィンドウにも、一瞬、氷の粒が。

もちろん、あっという間に消えていきますけれども。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月26日

ようやく変化が。

遅々として進まない成長ですが、久しぶりにちょこっと成長。
2009.02.26.1235614809_05791.jpg

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月22日

住まいは**をあらわす?

いつもはクリニックにいらしてくださる方ですが、
諸般の事情で出張治療に切り替えたいとのご希望があり、
初めて御宅に伺いました。

なるほど納得。

やはり、住まいはその方をあらわしますね。

いつもとはまた一味違う切り口で
いろいろとお話しさせていただきましたが、
ご家族のこともあり、なかなか一筋縄ではいきません。

難しいですが、少しずつでも良い変化があればと思います。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

平山郁夫展

NEC_1631.JPG
「平山郁夫と大いなるシルクロード」展に行ってきました。

三越の日本橋本店が会場だったのですが、
パリ三越エトワールで開催されたものの帰国記念展だったようです。

シルクロードの作品群は、同じシーンの昼夜の作品を、
通路の左右に向かい合わせに展示されていて、
なかなか面白い趣向だな、と思いました。

シルクロードの女性を描いた作品に、
モデルの生命の力強さがとてもよく感じられる小品があって、
心惹かれました。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

クロッカスも。

クロッカスも咲き始めました♪
NEC_1610.JPG NEC_1611.JPG NEC_1612.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月15日

東洋はり支部会

久しぶりに支部会に参加しました。

西條さんの「臓象論、心包・三焦・腎・胃」講義のあとは、
前川さんの「起立性調節障害」治験発表。

治験発表は、とても効果の上がった症例で、
なかなか面白いお話でした。
相変わらずのことながら、
もう少し突っ込んだ討論が欲しかったかも。

午後の実技は少しやり方を変えてみるとのことでしたが、
残念ながら、早退したので、ここまでで。

とりあえず、来期の会費を納めて一安心。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月14日

バレンタインの夜

グリムスの木にハートの雪?が降ってました。

芸が細かい。(笑)

それにしても、グリムスのサイトを見ると、
ほんとにいろいろな木があるようです。

ブログパーツもいろいろあるけれども、
これは、目の付け所が面白いなあ、と思います。
2009.02.14.1234609697_03048.jpg
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

はっぴーばれんたいん?

グリムスの木に、なにやらハートが(笑)
2009.02.14.1234578068_06918.jpg
 
いろいろ工夫してあって、面白い。

エコプロジェクトなバレンタインデーって、何だろう???



posted by 橘 at 11:48| Comment(2) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

福寿草の茂み?

福寿草はあっという間に、茂みになってしまいます。
こうなると、普通っぽくて、ちょっと可愛くないなあ・・・。
NEC_1583.JPG NEC_1584.JPG NEC_1582.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

どんどん咲いてます

クリスマスローズは写真に撮るのが意外と難しい。
NEC_1578.JPG NEC_1579.JPG NEC_1577.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月11日

面白い話。

ものすごく笑った。

笑いしわが増えましたよ、確実に。

ちょ〜面白かったの、ほんとに。

なのに。

何にも覚えてない。

う〜む。

何であんなに笑ったんだろう・・・・・。

ハシガコロンデモオカシイお年頃は、
遥かかなただというのに、ね。

楽しかったから、ま、いいか。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

クリスマスローズも。

そろそろ、クリスマスローズも咲き始めました!
NEC_1568.JPG NEC_1570.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

優しいBGM

私室にいるとき、無音だと寂しいのですが、
うるさいのもわずらわしい。

以前はFMや、CDをかけたり、いろいろしていたのですが、
最近はもっぱら、ネットラジオを利用しています。

よく聞いているのは、「Lucky Seven Radio 」♪

気分によっていろいろなチャンネルを聞いていますが、
なかでも、Meditationチャンネルがお気に入り。

びっくりするほどシンプルな作りのサイトですが、
その分、とてもわかりやすく、また、選曲もなかなか。

実は、もう随分前から、PCのスピーカーは不調で、
普段から、音はミニコンポにつないで聞いているので、
BGMを流すのにもちょうど良い感じです。

よろしかったらぜひ一度、聴いてみてください♪

るんるんLucky Seven Radio
posted by 橘 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

やっぱり漏水でした。

やはり、お手洗いのタンクが原因だったようです。
ボールタップという部分が壊れて水が止まらなくなっていました。

水道局の方のお話では、
検針メータの数字からみても、多分、ここで間違いないだろう、と。

で、もしも、修理したあとでも、まだ数値がおかしいようなら、
あらためてチェックしましょう、とのことでした。

早速、いつも何かとお世話になっている水道屋さんにお願いして
早急に修理していただけることになりました。

ここ以外に漏水がありませんように。

(何しろ、安普請の老朽家屋なので・・・)(^^ゞ
posted by 橘 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月06日

水仙も満開。

水仙も満開です。
NEC_1553.JPG NEC_1554.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月04日

漏水かも???

水道の検針の際に、漏水の可能性を指摘されました。

そういえば、最近、お手洗いのタンクの中で、
ちょろちょろ音がするような・・・・・。

検針担当からの指示通り、すぐに水道局に連絡をとり、
まずは漏水チェックに来ていただくことになりました。

その後は、指定どおりの手順で修理報告をすると、
「水道料金を考慮」してくれるそうです。

知人の話によれば、漏水でロスした分は
「使ってない分だから」ということで
水道料金がお安くなるらしいのですが・・・。

とにかく、水も貴重な資源の一つ。

なるべく早くに解決できますように。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月03日

節分のワーク

今日は、いつも瞑想会ではなく、「節分のワーク」ということで、夜の開催です。

自己紹介を兼ねたシェアタイム→瞑想→クリスタルボールヒーリング→シェアタイム→参加者全員で光の柱を建てる、というプログラム。

瞑想はいつものように誘導瞑想で光とともに。

クリスタルボールヒーリングは、横になって受けました。深いところから暖かくなって、とても面白い感覚。

節分という大きな節目にふさわしい、素晴らしいエネルギーのひと時でした。

使用したクリスタルボールたち。(これは先日の瞑想会のときの写真。昼間なので太陽の光が綺麗です)
NEC_1309.JPG


今日のカードたち。とてもありがたい素敵なキーワードが並び、大きな後押しをいただきました。
NEC_1526.JPG

NEC_1534.JPG NEC_1542.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

福寿草満開

満開です♪
NEC_1519.JPG NEC_1520.JPG

NEC_1521.JPG NEC_1522.JPG

NEC_1525.JPG NEC_1523.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

「東洋はり」二月例会

今日から二月です。

早速ですが、第一日曜なので「東洋はり医学会」の本部例会です。

9:20からの点呼の後、綱領唱和、時事感想、会務報告のあと、
10時からは、柳下会長の「経絡治療臨床講義:鍼灸重宝記(14)」
11時からは、「経絡治療実践講座」で、今日の担当は村上三千男先生。
「糖尿病」の3回目でした。

このあと昼食で、治験研究発表、宿題発表、実技でしたが、
午後は諸般の事情により早退。

会場が、今日から窓の無いお部屋に変更になり、ちょっと閉塞感。

でも、柳下先生の臨床講座は、とても面白くて毎回聞き逃せません♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

