2009年03月31日

CT撮影。

頚にちょっと膨らみができて、
多分、正中頚嚢胞だろうということで、まずは確定診断のために、
CTを撮ってきました。

病院のスタッフは、言葉遣いはとても丁寧でしたが、
やはり、丁寧なら良いというものでもなく・・・。(^_^;)
まさに「人の振り見て・・・」ですね。
医療従事者の端くれとして、自分も気をつけねば!

造影剤を入れたので、早く排泄するために、
水分をいつもより多くとらなくてはならないのですが、
ふだん、あまり水分をとる方ではないので、
病院内の売店の飲み物の棚の前で、しばし逡巡。

胃に超優しく(コレが一番大事!)、カロリー控えめで、
造影剤を載せて排泄してくれそうなのは・・・・・。

結局、自分的安全杯で。

こういうときの選択は、なかなか難しいですね(笑)
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 正中頚嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月30日

まもなく・・・。

NEC_173501.JPG我が家の桜です。

開花直前。

あと一息ですね。

ご近所では、もう、見ごろの木もありますが、
我が家のはいつもちょっとのんびり咲きます。

posted by 橘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月26日

ラズベリーの花

NEC_1729.JPGラズベリーの花です。
ふちがほのかにピンクに染まって、
とっても可愛らしい。

実は、同じ鉢のなかに真っ白な花もあります。

でも、どちらもちゃんと実がなるんですよ♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ようやく見てきました。

01NEC_1726.JPG
ようやく見てきました。

しっかりレディースデーの水曜日を狙って、
空き時間に滑り込み。

しみじみと、良い作品でした。
心地よい余韻が残ります。

彼は、天才だな、と、いつも思う。

大きなスクリーンで見られて、本当に良かった。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月24日

脇付け

ちょっと大きな病院へいく必要ができて、
近くの個人病院で紹介状を作っていただいたら、
封筒の宛名には、しっかりと、「御机下」の文字が。

かつて、薬剤師として働いていたとき、
メーカーさんなどから届く封筒には、
私ごときの名前にも、
麗々しく「御侍史」とか「御机下」とかの
文字が燦然と輝いていました。

薬のパンフレットを入れるチャックつきビニールの
宛名欄にも、必ず、同じような脇付けが印刷されていて、
メーカーの新人MRさん(医薬情報担当者)がくると、
「コレ、読めますか?意味、知ってる?」とか、
ニヤニヤ聞いたりして、ちょっとからかってみたり。

今どき、これが使われているのは
この業界くらいだろうなあ〜と、思っていましたが、
相変わらず、健在のようです。

この話、以前にも書いたことがあるかも知れないけれど、
相変わらずの健在ぶりに受けたので、ちょっとメモメモ。(笑)

2009年03月23日

オカメ桜

NEC_1723.JPG NEC_1722.JPG
最寄り駅の駅前にて。
最近植えられた一本。
「オカメ桜」の札が。
ちょっと濃い色の早咲きタイプのようです。

それにしても、こんなに可愛いのにオカメって・・・・・?
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

東京マラソン!

NEC_1710.JPG NEC_1713.JPG NEC_1712.JPG
たまたま遭遇。
走る人も応援する人も、皆さん、すごい熱気でした。

今まで、走ったのは最長で「1キロ」、
それも、たぶん、30年近く前の話、という、
そんなレベルの人間なので、もちろん、フルマラソンを走るとか、
そういうことは思いもいたしませんが(笑)、
歩くのは好きなので、いつか機会があったら、
コースを歩いてみるのも面白いかなと思ったり。

実際、都心で動いていると、
「一駅ごとに乗換えで二駅移動」なんていうときは、
面倒だから歩いちゃえっ!ということもあって、
時間に余裕があれば、4キロくらいは楽しく歩いています。

歩いていると、いろいろなものが眼に入って面白い。
飽きることはありません。

まあちょっと、空気は良くないかも、ですけれども、ね。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

夕暮れ時に。

NEC_1706.JPG
患者さん宅へ向かう道すがら、
今日はどんなお話になるだろうかと考える。

もちろん、その日の展開で、常に「出たとこ勝負」だけれども、
前回のご様子をちょっと思い出しておくことは、
やはりスムーズな展開につながる。

そんなことは当たり前!といわれるかもしれないけれども、
実は、カルテに記載できない部分のやりとりの復習は、
こんな風に、歩いているときじゃないと、
うまくいかないことも多い。

ボディ・メンタル・スピリチュアル。

バランスはなかなか難しい。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

墓参

お彼岸なので、お墓参りに行きました。

家を出るときはまだ暴風雨でしたが、
お墓につく頃には、ほぼ雨風とも治まって。

お墓の掃除も一応、できたし、
とりあえず無事にお参りできて良かったです!

夕方からは仕事が入っていたのですが、
往復とも渋滞に巻き込まれることもなく、助かりました!

お墓は鎌倉なので、混むとお手上げですから。

今日はお天気のこともあってざっとしか掃除できなかったので、
近日中にもう一度行きたいと思います。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ばいもゆり

バイモユリも綺麗に咲いています。
貝母百合、と書くそうです。

地味な花ですが、とても風情があります。
NEC_1704.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

クリスマスローズも満開

クリスマスローズもびっしりと花をつけています。
NEC_1701.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

白沈丁花

NEC_1687.JPG
白の沈丁花も満開です。

よく見かける、少し赤みのあるものとは、
色だけでなく、香りも少し違います。

こちらのほうが、少しシャープでスパイシーで、
かつ濃厚な甘さがあります。

少し洋風で、かつエキゾチックなイメージ。

私は、白の香りのほうが好きです。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月14日

とりあえず復活。

グリムス、一応、復活したようです。
危ないところでした。

これではエコプロジェクト参加どころか、逆効果ですよねえ・・・。

気をつけなければ!

2009.03.14.1237040648_01479.jpg
posted by 橘 at 23:27| Comment(2) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月12日

グリムス危機一髪!!

2009.03.12.1236827977_06807.jpg大変です〜!!!
ちょっと更新をサボっていたら、
グリムスの木が、へにゃ〜っとなってます(^_^;)

オンマウスすると、しゃきっとするのですが・・・。

とりあえず、まずは、時間を遡って記事を入れて、
様子を見たいと思います・・・。
posted by 橘 at 12:46| Comment(0) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

映画「湯の里ひじおり」

鍼灸学校の同級生からお知らせが。

彼女は山形出身で、今もそちらに在住なのですが、
弟さんが監督をなさって地元で撮影された映画が
完成間近だそうです。

上映は山形中心のようですが、
「東京でも上映するので・・・」とご案内をいただきました。

少し先のことですが、よろしかったらぜひ。
長編ドキュメンタリー映画
「湯の里ひじおり-学校のある最後の一年」

支援する会のブログ

*東京での上映予定*
2009.07.23.〜07.25. 江東区文化センター

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

パソコンのお掃除

このところ、ごく普通に事務系ソフトを使っているだけで、
PCのファンがまわるようになりました。

触ってみてもケースは大して熱くないのに。

そこで、去年、PCレスキューのお兄さんがやっていたのを思い出し、
仕方がないので、電源を落とし、ケーブル類をはずして、
ケースをはずして内部の大掃除に挑戦。

といっても、怖いので、手で触ることはせず、
エアーダスターで少しずつ吹き飛ばすのみですが。

結構、埃が飛びました(^^ゞ
(写真撮っておけば良かったな)

なんとか、素人でできる範囲は綺麗になったので、
元通りに組み立てて、コード類もつないで、電源をオン。

無事に立ち上がって一安心。
ファンもそれほど回らなくなりました。

大掃除、まずは成功です♪

あとは、データ整理だな・・・・・。(これがオオゴト。。。。。)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

青色申告&確定申告終了

今年も無事に、青色申告と確定申告の提出が終わりました。

いつものことながら、すべて自宅で作成して、
税務署では提出するだけなので、
書類が揃っているかのチェックを受けて、
控えに受領印を貰うのみ。

提出のみの列は、ほとんど待ち時間もなく、さくっと終了です。

いや〜、今年は優秀でしたよ、何と言っても、
締め切りに、まだ10日もありますから!(笑)

毎年、ぎりぎりの滑り込みなので、今年こそ!!と、
がんばっちゃいました!

といっても。

たいした手間では無いのですが、
いつもぎりぎりまでやらないのが、悪い癖なので。

年々、国税庁の作成プログラムも改良されているし、
とてもスムーズに作成できました。

会計ソフトと国税庁のプログラム担当に感謝です!!

それにしても、決算書類と総勘定元帳をファイリングして並べると、
ものすごくしっかりした事業をやってる気分になりますね。
我ながら単純。(笑)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

沈丁花

NEC_1657.JPG
沈丁花の香りがあちこちから漂い始めました♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

大雪注意報?

NEC_1655.JPG NEC_1656.JPG
昨夜は「ホワイトひな祭り」になる〜?!との天気予報。

確かに、夕方から雪混じりになり、夜には、結構降って、
車や土の上は真っ白になりましたが、
道路に積もるほどではなく、朝方にはほぼやんで、一安心。

車のフロントに残っていた雪もあっという間に消えていきました。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

はっぴーひなまつり♪

こういう日には、抜かりなくイベントがあるようです(笑)
2009.03.03.1236061356_04527.jpg
posted by 橘 at 09:33| Comment(3) | TrackBack(0) | グリムス | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月01日

東洋はり本部会

今日から三月です。

第一日曜なので、東洋はり医学会の本部例会がありました。

いつもの通り、9:15の点呼のあと、綱領唱和、時事感想、会務報告。

10時からは会長講義。
「経絡治療臨床講義:鍼灸重宝記(15)」
53ページから56ページまで。
「このあたりは、ちょっと時代にそぐわないものもあるね」と
補足しつつ解説。

11時からは「経絡治療実践講座:糖尿病のまとめ」

午後は所要のため欠席。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

