2009年04月30日

スパニッシュビューティー

スパニッシュビューティーが満開です♪
NEC_1933.JPG

カトレアはこんな具合。
NEC_1938.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月29日

カトレアも4輪咲きそう

温室のなかではカトレアも。
NEC_1921.JPG NEC_1920.JPG

コクテイルと白モッコウバラも快調です。
NEC_1918.JPG NEC_1914.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月28日

ナニワノイバラ満開

ナニワノイバラ満開です。
NEC_1910.JPG NEC_1909.JPG

スパニッシュビューティーも咲き始めました。
こちらは本当に良い薫りです♪
NEC_1912.JPG NEC_1917.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月27日

柏餅食べくらべ

NEC_1908.JPG毎年恒例、柏餅品評会好評開催中です(笑)

母と私は、味噌あんの柏餅が大好きなのですが、皮と餡の両方がお気に入りというものが、なかなか無いのです。

そこで、毎年、あちこちの柏餅を食べ比べては、あ〜でもない、こ〜でもない、と・・・。

今年、今までの中では、地元の店がお値段の割りに、
かなり良いバランスで、意外にも高得点!

そして、仕事場に程近い、赤坂塩野。

さすがに、一個320円だけのことはあります。
伊達に取りません。とっても美味でした。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月26日

東洋はり医学会本部会

定例の本部会ですが、4月なので、ちょっと変則日程で、
恒例の入会式がありました。

今年の入会者は比較的年齢層が高かったようで、
新卒よりも経験者が多いそうです。

自己紹介でもみなさま、個性あふれた挨拶で、
多才な人材に期待も膨らみます♪

写真担当なので、いろいろ撮ったのですが、
未整理なので、とりあえずテキストのみ。
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 鍼灸関係の話題 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月24日

歌舞伎座4月公演

サヨナラ興行真っ最中の歌舞伎座、4月公演昼の部へ。
今月は、通し狂言「伽羅先代萩(めいぼくせんだいはぎ)」

もちろん、大好きな三階上手席♪

政岡@玉三郎vs八汐@仁左衛門は、ほんとに素晴らしい。

ほかも豪華な顔合わせで、仁木弾正は吉右衛門さんだし、
三津五郎さんもつきあってて、もう、三階席は、
ほんとにコストパフォーマンス良いなあと感謝。
NEC_1897.JPG NEC_1898.JPG

NEC_1744.JPG NEC_1746.JPG
                          
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月23日

スパニッシュビューティー

NEC_1885.JPG NEC_1884.JPG
スパニッシュビューティーももうすぐ咲きそうです。

あいかわらずのんびりと日向ぼっこ中。
NEC_1881.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月22日

雨上がりの庭で。

コクテイルも開き始めました。
オオデマリもすっかり真っ白に。
ライラックもモッコウバラも次々に。
NEC_1873.JPG NEC_1874.JPG

NEC_1876.JPG NEC_1877.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

MBT追加

NEC_1871.JPGかれこれ2年以上も愛用しているMBT。

とっても具合が良くて、手放せません。

しかし。

現在愛用しているシューズは男女兼用ラインのため、
やはりデザインがごつい。

患者さん宅で脱ぐとビックリされます。

皮タイプの茶系色をずっと待っていたのですが、
どうも次のシーズンも出ないみたいなので、
諦めて黒を買いました。

レディースラインなので、
さすがに今までのものよりずっと華奢にみえます♪

微妙にあちこち改良されているようですし、
しばらくはこちらを足慣らし予定。

早速クリームと防水スプレーで万全の体勢に。

履き始める前の、このひと手間が、「もち」をグッと長くします。

2009年04月19日

華やか〜♪

NEC_1858.JPG
某劇場のロビーです。華やかですね〜。

こんなふうに可愛らしくハート型に仕立てた鉢も。
NEC_1863.JPG

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月18日

クリスマスローズの種

クリスマスローズの実というか種さやです。
中に種が入ってます♪
NEC_1855.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

正中頚嚢胞続き。

正中頚嚢胞の続きです。

紹介状と画像のコピーを携えて、
先日問い合わせした病院へ。

結果。

「当院ではガマ腫への適応はあるが、正中頚嚢胞での適応例が無い。
医局へ持ち帰って検討のうえ、対応を返答したい」とのこと。

「電話で問い合わせたとき、はっきりと、
成人の正中頚嚢胞と申し上げたのですが・・・?」

「そうですか。でも、やってないので・・・。」

結局、仕方ないので検討結果待ち、ということに。

再び、待機態勢です。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 正中頚嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月15日

ナニワノイバラ

早くも、ナニワノイバラが開き始めました。
NEC_1835.JPG NEC_1838.JPG

モッコウバラも順調です。
NEC_1839.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

ライラックもまもなく

NEC_1832.JPG
開花直前。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ヒメリンゴも。

こちらはヒメリンゴです。
NEC_1825.JPG NEC_1826.JPG

NEC_1830.JPG NEC_1829.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月12日

モッコウバラも。

モッコウバラも咲き始めました。
NEC_1822.JPG NEC_1824.JPG

NEC_1823.JPG NEC_1827.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月11日

オオデマリ

NEC_1820.JPG NEC_1819.JPG
自宅庭の大手鞠。
まだ咲き始めなので、綺麗なグリーンです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月10日

組織検査は異常なし

先週、正中頚嚢胞の内容物を吸引し、
一応、ということで組織検査に出した結果を聞いてきました。

とりあえず、特に問題は無い、とのことで、
「これからどうしますか??」と。

結局、希望の治療法を受けられそうな病院を自分で探し、
行き先が決まり次第、紹介状と画像を準備していただき転院、
ということになりました。

早速、今までに集めた情報を元に、当たりをつけて電話で問い合わせ。

思いがけず、自宅近所に行き先が見つかり、
早速、書類準備の依頼をしました。

う〜む。
あの病院でやっていたとは・・・・・。灯台下暗し。
最初からそちらに行けば良かった・・・・・。

ま、いろいろと順序もありますから、仕方ありません。

とりあえず、見つかって一安心です。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 正中頚嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月09日

櫻のトンネル

NEC_1811.JPG近所の櫻の名所です。

このあたり一体は、いろいろな種類の櫻が植えられていて、
比較的長い間、楽しむことができます。

少し、葉が覗き始めている木もあって、
風情ある櫻のトンネルです。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月08日

Aoでランチ♪

NEC_1794.JPGグランドオープンしたばかりの表参道Ao内のcafé tableで、
ランチしました♪

お天気がとっても良かったので、迷わずテラス席をチョイス。
風が爽やかに感じられる陽気で、
お昼の二時間、たっぷりおしゃべり。
NEC_1796.JPGいろいろ情報交換もしてリフレッシュしたあとは、それぞれ、午後の仕事に。

久しぶりに、ちょっと贅沢なランチタイムでした。

店内&食器たちはとってもカラフル!

併設されている雑貨店とともに、とってもキュートでポップですが、
まあ、私室をこのシリーズで揃えるのはちょっと落ち着かないかも(笑)


位置情報表参道Aoの公式サイト内café tableの案内ページ
位置情報café tableオリジナルサイト

posted by 橘 at 23:31| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

活動開始!

久しぶりに遭遇。
暖かくなったので、目覚めたようです。
至近距離で撮影しても逃げません。
相変わらず、ぽけぽけしてます。(笑)

NEC_1786.JPG

こちらは、まだ「ちびっ子」くんです。
NEC_1787.JPG
posted by 橘 at 23:23| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月06日

櫻さくらサクラ

引きつづき、我が家の櫻です。
今日は、携帯でとった写真を。
NEC_1757.JPG NEC_1759.JPG

NEC_1762.JPG NEC_1758.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月04日

満開!

お天気も良く、お花見日和。
我が家の桜も、ようやく満開。
これはデジカメでとった写真です。
元画像のサイズが大きいので、
WEBアルバムにアップしたものをリンクして表示してみました。





posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月03日

CT撮影その後。

CT撮影の結果を聞きに行ってきました。

やはり、正中頚嚢胞で間違いないだろうと。

で、どうしましょう?ということなんですが・・・。

「まあ、今回は、こんなに膨らんだのが初めてということなので、
とりあえず、内容物を吸引して様子を見れば充分ですよ」と。

えええ?前回は、
「もしそうだったら、もちろん手術でとるしかありません」
っていう話だったのに〜。

もちろん、嚢胞はその袋がある限り、内容物を吸引しても、
その場しのぎで根治法ではないのですが・・・。

一応、内容物は組織検査を行って、ほかの病気が無いかのチェックも
あわせてすることになり、早速、吸引。

薄茶褐色の濁った液体が、5cc以上もとれました。(^_^;)

これでもまだ全部ではなく、触ると膨らみはあるのですが、
ほぼ半分くらいの感触になりました。

首の真ん中の針痕に絆創膏を貼られて終了。

処置前、「今後、もしまた頻回に腫れがおきるようなら、
手術しましょう。じゃ、早速吸引ね。」とのことだったので、
一応、ピシバニール(OK-432)注入法についてお尋ねしましたが、
「うちではやってませんから。」のひとことで却下されました。
しかも、ちょっと嫌そうに、
「じゃ、今、吸引しないで、ほか(の病院)、行きますか?<`ヘ´>」

う〜ん、先生ったら、そういう言い方はダメダメですよ、と思いつつ、
にっこりと、「いえ、今日のところは吸引でお願いします。」と。

こういうとき、医療職経験はありがたいですね。
めげませんから。(笑)

まあとりあえず、確定診断は出たので、
今後のことは様子をみてゆっくり考えます。

それにしても。

首の真ん中のあの位置に、ざっくり刺されるのは、
ちょっとエネルギー的に、ダメージがありますね・・・。
セルフフォローが大変でした。

あ、デジカメ持参で、CT画像をいくつか激写してきました。
ご興味おありの方、「続き」にてご覧ください。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 正中頚嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月01日

4月になりました!

新年度です。

まあ、あまり関係ないのですけれども。

でも、やっぱり、
区切りの時はちょっと引き締まる感じがします。

大荒れのお天気ですが、
たくさんの新人さんたちの、
素敵な第一歩の日になりますように。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

