2009年05月28日

バジルも順調

バジルもすくすく成長中ですが、
早くも虫食いの穴が。(^_^;)

早い者勝ち?!(笑)

NEC_2166.JPG NEC_2165.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

かぼちゃも。

今年は、かぼちゃも植えています。

双葉は、あまり特徴が無いのに、
次がいきなり、かぼちゃっぽくて可愛い。(笑)
NEC_2162.JPG NEC_2161.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月23日

レモンゼラニウム

レモンゼラニウムです。

ちょっと変わった形の花ですが、あまり香りはありません。

その代わり?葉は香りが強くて素晴らしいです、

レモン風味のゼラニウム、とっても素敵な香りです。
NEC_2144.JPG NEC_2147.JPG

NEC_2148.JPG NEC_2156.JPG


posted by 橘 at 00:00| Comment(1) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

カトレア5輪目

カトレアの鉢に、5輪目が咲きました!

NEC_2142.JPG NEC_2141.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

広作のお弁当

広作のお弁当をいただきました♪

開けてビックリの三段弁当!

いろいろなおかずがびっしりと。

ご馳走様でしたm(__)m

NEC_2136.JPG

*広作*
http://www.hirosaku.net/


posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

無人スタンド盛況

01NEC_2135.JPG
野菜の無人販売スタンドの品揃えが豊富になってきました。
このスタンドは、なかでも最近、とっても評判の良い一軒。
野菜が並ぶと、どこからともなく、人々が寄ってきます。

今のお勧めは・・・
サヤエンドウ、スナップエンドウ、レタス、キャベツ、菜っ葉類、いろんなジャガイモ。

もう少しするとインゲン、キュウリ、トマトも並び始めます。楽しみ。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月15日

素人カメラマンの喜び

写真を撮るのはとても楽しい。

ある瞬間を切り取ることで、
その瞬間をずっととどめておくことが出来る楽しさは、
とても魅力的だと思う。

デジカメが普及し、携帯にカメラが装備されるようになり、
以前にもまして、撮影チャンスは増えている。

メモ代わりにシャッターを押すことも多く、
本当に便利になったと感謝する日々。

時々、ちょっと特殊な機会がある。

被写体が「プロ」だったり。

今日もそんな素敵な機会に恵まれた1日。

設定にアワアワする素人カメラマンへのまなざしは優しいけれど、
レンズを見つめるまなざしは紛れも無くプロの目。

その眼に圧倒されつつ、頑張ってシャッターを押す。

素人カメラマン、光栄の一瞬。

感謝。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月14日

薔薇は終盤

そろそろ春の薔薇も後半戦です。

NEC_2126.JPG NEC_2132.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月12日

ウグイス

ウグイスがとっても上手になりました!(笑)

春のはじめごろは、なんだか「け、っけっきょけきょ」とかって、
ほんとに木から落っこちそうだったでしたけれども、
最近は、ほんとに「ウグイスらしく」響かせています。

ちょっと録音してみました。
うまく聞けるでしょうか?

るんるんV_510192.WMA
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月10日

リンゴリンゴリンゴ

花のあとに、こんなちっちゃな実がついています。
2本の木、それぞれ、色が違います。
そろそろ少し間引かないといけないらしいです。
NEC_2056.JPG NEC_2058.JPG

こちらは「テキサスの黄色い薔薇」
NEC_2053.JPG NEC_2054.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月09日

今宵はウエサク

今日は満月。

この、五月の満月は「ウエサク」とも呼ばれ、一年のうち、
もっとも重要な満月だそうです。

天界と地上の間に通路が開かれて、
ひときわ強いエネルギーが降り注がれるこの日、
世界各地でその満月の神秘の力を受け、
熱い祈りを捧げる「五月満月祭(うえさくさい)」も開かれます。

日本でも、鞍馬を始め、様々な立場の方が、
様々な形で祈りの時を持つようです。

今宵、天界から降り注がれるエネルギーは、
プラスもマイナスもいつも以上に大きく増幅されると
言われています。


愛と光と感謝の祈りに想いを寄せ身をゆだねるとき、
この特別なエネルギーが、より大きなエネルギーとなって、
深い安らぎと喜びをもたらすことでしょう。

善きウエサクでありますように。

自宅前より。
携帯で撮った写真ですが、なんとなく力強さを感じます。
NEC_2085.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | スピリチュアルな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月08日

正中頚嚢胞その後。

先日の話の結果を聞きに行ってきました。

結論。

*東京女子医大で対応可能。
担当は、教授なので、医療連携紹介扱いで予約のうえ受診し、
詳細はその折に。

*日帰りではなく、一泊入院が基本。発熱などの副作用管理のため。
もちろん状況によっては、入院日数がふえることもある。

ただし、現在、嚢胞が縮小傾向にあるため、このまま経過観察。
再度、膨らんでくるようなら、あらためて紹介の手続きをとる。

と、いうことになりました。

このまま縮小してしまうなら、
袋(管)自体は残っていても実質上、問題なし、ということなので、
一応、今回で受診は一区切り、ということになりました。

ご心配いただいた皆さま、ありがとうございました!m(__)m


続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 正中頚嚢胞 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月06日

日比谷松本楼でランチ

久しぶりに日比谷の松本楼でランチを。
NEC_2044.JPG
お手軽な一階グリルで「ゴールデンウィーク特別ランチプレート」

フィレステーキとカニクリームコロッケの盛り合わせ。

お天気が良かったらテラス席にしたかったのですが、
雨模様のため、残念ながら室内に。

3月にリニューアルオープンしたばかりの店内は、
少し感じが変わって以前より明るくなっています。

一応、「母の日」イベント兼だったので、
本当なら3階にご招待しないといけないところですが、
まあ、諸般の都合でお手軽に(笑)
味は、一階といえども、やはり安心です♪

ここは「お一人様」でも気兼ねなくリーズナブルで安心なので、
「カレーの日」以外でも時々利用します。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月05日

こんな利用法も。

カップの蓋の切れ込みが、固定に丁度良い感じです。

NEC_2037.JPG NEC_2038.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ピラカンサ満開

小さな真っ白の花がびっしりついています。
NEC_2025.JPG

すずらんも咲き始めました。
NEC_2026.JPG


posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月04日

庭のいきもの観察日記

今日は、「庭のいきものかんさつにっき」です。(笑)

相変わらず、ほけほけしているトカゲ(かなへび)。
ちょろちょろしているので、うっかり踏みそうになります。
最近、こやつらのことは「ちょろこ」と呼んでおります(笑)
NEC_1978.JPG NEC_1991.JPG


こちらは尺取虫。なかなか素晴らしい擬態ですね。
NEC_2006.JPG NEC_2003.JPG


こちらは、「おおみずあお」の羽化の様子です。
(「オナガミズアオ」かも?見分け方がわからない・・・)
丁度、さなぎから出て、うろうろしているところを見つけました。
見る見るうちに羽根が広がっていく様子は、本当に神秘的です。
 
「続き」に、途中の写真を置いておきますので、
ご興味おありのかたはご覧ください。

左の状態から右の形になるまで、約2時間半です。
NEC_1962.JPG NEC_2014.JPG


続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月03日

カトレア満開

満開です♪
下からのアングルで撮ると、
一株に4輪ついているのがよくわかります。
NEC_1954.JPG NEC_1953.JPG

NEC_1955.JPG

こちらはヘンリーベスという一重の薔薇。
NEC_1956.JPG


posted by 橘 at 23:59| Comment(3) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

着々と。

カトレアは、着々と。
NEC_1946.JPG

このカトレアは、とても良い甘い香りです。

咲ききらないうちから、薫り高く素晴らしいです♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

五月のなりました。

今日はメーデーでしたが、
「メーデーを祝える人は恵まれてるよね〜っ」と言いつつ、
毎年働いております(笑)

部屋にかけてある二つのカレンダーをめくり、
図らずも、両方とも紫がテーマカラーな写真なことに驚き、
同じ紫メインでも、こうも違うものが・・・?!と驚く、
そんな五月の始まりの日。

予定表をチェックして、思わず頬が緩みます。
楽しいことがたくさんありそう♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

