2005年01月31日

君は桃太郎だったのに。

中村七之助逮捕!っと聞いたとき、新しい芝居の役か何かの話かと思いました。公務執行妨害とは・・・。

これはきっと、勘九郎さんのご機嫌はすごいことになっているに違いない、番頭さんもお気の毒・・・とひとしきり話しに花が咲いたのでした。

思えば、この兄弟の「初舞台」は「二人桃太郎」でした。私、観てました、歌舞伎座で。


「おにいちゃんだけ先にやって、すぐに弟も、っていうのはちょっと、ねえ」っということで、桃太郎が二人、という舞台になったのですが、もう、本当に、かわいいかわいい桃太郎たち。

歌舞伎役者さんの御曹司達は、どんなに小さくても、ちゃんと「さまになる」あたりがすごいのですが、それが二人揃うのですから、文句無しの楽しい舞台でした。

気がつけば、桃太郎ちゃんたちは、いつしかかっこよい若者になっていて、それぞれの御曹司たちの華やかなアレコレを聞くにつれ、「芸の肥やし」の基準は昔と違うんだから・・・っと思っておりましたが、まさかこんな展開とは。

本当に驚きました。さて、この始末、どうつけていくのでしょうか。この御時勢、対処法を読み間違えると大変だということは、きっとよくわかっていることと思いますが・・・。すっきりしないことだけは避けて欲しいな、と祈っています。


驚いたといえば、中尊寺ゆつこさんの訃報にもビックリ。“オヤジギャル”が流行った頃を思い出し、しばし感慨にふけったのでした。
posted by 橘 at 23:08| Comment(0) | TrackBack(2) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック

これはいかんね。
Excerpt: 「親の顔に泥を塗った」 逮捕の七之助さん謝罪会見  公務執行妨害の現行犯で30日...
Weblog: ローマ帝国すぽーつ120円
Tracked: 2005-01-31 23:37

勘九郎・襲名前に・ひと“九郎”・・・
Excerpt: 酒・タクシー・暴行といえば横山やすし・木村一八親子を思い出します。{/hiyo_uru/} 勘九郎の二男、七之助が警官殴り現行犯逮捕 (サンケイスポーツ) - goo ニュースより。 やっちゃったね、..
Weblog: ほんま、チャーチャーと・・・
Tracked: 2005-02-01 10:31
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。