2009年03月26日

ラズベリーの花

NEC_1729.JPGラズベリーの花です。
ふちがほのかにピンクに染まって、
とっても可愛らしい。

実は、同じ鉢のなかに真っ白な花もあります。

でも、どちらもちゃんと実がなるんですよ♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月25日

ようやく見てきました。

01NEC_1726.JPG
ようやく見てきました。

しっかりレディースデーの水曜日を狙って、
空き時間に滑り込み。

しみじみと、良い作品でした。
心地よい余韻が残ります。

彼は、天才だな、と、いつも思う。

大きなスクリーンで見られて、本当に良かった。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

オカメ桜

NEC_1723.JPG NEC_1722.JPG
最寄り駅の駅前にて。
最近植えられた一本。
「オカメ桜」の札が。
ちょっと濃い色の早咲きタイプのようです。

それにしても、こんなに可愛いのにオカメって・・・・・?
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

東京マラソン!

NEC_1710.JPG NEC_1713.JPG NEC_1712.JPG
たまたま遭遇。
走る人も応援する人も、皆さん、すごい熱気でした。

今まで、走ったのは最長で「1キロ」、
それも、たぶん、30年近く前の話、という、
そんなレベルの人間なので、もちろん、フルマラソンを走るとか、
そういうことは思いもいたしませんが(笑)、
歩くのは好きなので、いつか機会があったら、
コースを歩いてみるのも面白いかなと思ったり。

実際、都心で動いていると、
「一駅ごとに乗換えで二駅移動」なんていうときは、
面倒だから歩いちゃえっ!ということもあって、
時間に余裕があれば、4キロくらいは楽しく歩いています。

歩いていると、いろいろなものが眼に入って面白い。
飽きることはありません。

まあちょっと、空気は良くないかも、ですけれども、ね。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月20日

墓参

お彼岸なので、お墓参りに行きました。

家を出るときはまだ暴風雨でしたが、
お墓につく頃には、ほぼ雨風とも治まって。

お墓の掃除も一応、できたし、
とりあえず無事にお参りできて良かったです!

夕方からは仕事が入っていたのですが、
往復とも渋滞に巻き込まれることもなく、助かりました!

お墓は鎌倉なので、混むとお手上げですから。

今日はお天気のこともあってざっとしか掃除できなかったので、
近日中にもう一度行きたいと思います。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月17日

ばいもゆり

バイモユリも綺麗に咲いています。
貝母百合、と書くそうです。

地味な花ですが、とても風情があります。
NEC_1704.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月16日

クリスマスローズも満開

クリスマスローズもびっしりと花をつけています。
NEC_1701.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月15日

白沈丁花

NEC_1687.JPG
白の沈丁花も満開です。

よく見かける、少し赤みのあるものとは、
色だけでなく、香りも少し違います。

こちらのほうが、少しシャープでスパイシーで、
かつ濃厚な甘さがあります。

少し洋風で、かつエキゾチックなイメージ。

私は、白の香りのほうが好きです。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

映画「湯の里ひじおり」

鍼灸学校の同級生からお知らせが。

彼女は山形出身で、今もそちらに在住なのですが、
弟さんが監督をなさって地元で撮影された映画が
完成間近だそうです。

上映は山形中心のようですが、
「東京でも上映するので・・・」とご案内をいただきました。

少し先のことですが、よろしかったらぜひ。
長編ドキュメンタリー映画
「湯の里ひじおり-学校のある最後の一年」

支援する会のブログ

*東京での上映予定*
2009.07.23.〜07.25. 江東区文化センター

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月09日

パソコンのお掃除

このところ、ごく普通に事務系ソフトを使っているだけで、
PCのファンがまわるようになりました。

触ってみてもケースは大して熱くないのに。

そこで、去年、PCレスキューのお兄さんがやっていたのを思い出し、
仕方がないので、電源を落とし、ケーブル類をはずして、
ケースをはずして内部の大掃除に挑戦。

といっても、怖いので、手で触ることはせず、
エアーダスターで少しずつ吹き飛ばすのみですが。

結構、埃が飛びました(^^ゞ
(写真撮っておけば良かったな)

なんとか、素人でできる範囲は綺麗になったので、
元通りに組み立てて、コード類もつないで、電源をオン。

無事に立ち上がって一安心。
ファンもそれほど回らなくなりました。

大掃除、まずは成功です♪

あとは、データ整理だな・・・・・。(これがオオゴト。。。。。)
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月05日

沈丁花

NEC_1657.JPG
沈丁花の香りがあちこちから漂い始めました♪
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月04日

大雪注意報?

NEC_1655.JPG NEC_1656.JPG
昨夜は「ホワイトひな祭り」になる〜?!との天気予報。

確かに、夕方から雪混じりになり、夜には、結構降って、
車や土の上は真っ白になりましたが、
道路に積もるほどではなく、朝方にはほぼやんで、一安心。

車のフロントに残っていた雪もあっという間に消えていきました。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月27日

みぞれ。

NEC_1645.JPG NEC_1650.JPG
やけに冷えるな〜と思っていたら、みぞれ混じりの雨。

車のサイドウィンドウにも、一瞬、氷の粒が。

もちろん、あっという間に消えていきますけれども。
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月20日

平山郁夫展

NEC_1631.JPG
「平山郁夫と大いなるシルクロード」展に行ってきました。

三越の日本橋本店が会場だったのですが、
パリ三越エトワールで開催されたものの帰国記念展だったようです。

シルクロードの作品群は、同じシーンの昼夜の作品を、
通路の左右に向かい合わせに展示されていて、
なかなか面白い趣向だな、と思いました。

シルクロードの女性を描いた作品に、
モデルの生命の力強さがとてもよく感じられる小品があって、
心惹かれました。

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月18日

クロッカスも。

クロッカスも咲き始めました♪
NEC_1610.JPG NEC_1611.JPG NEC_1612.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月13日

福寿草の茂み?

福寿草はあっという間に、茂みになってしまいます。
こうなると、普通っぽくて、ちょっと可愛くないなあ・・・。
NEC_1583.JPG NEC_1584.JPG NEC_1582.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月12日

どんどん咲いてます

クリスマスローズは写真に撮るのが意外と難しい。
NEC_1578.JPG NEC_1579.JPG NEC_1577.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月10日

クリスマスローズも。

そろそろ、クリスマスローズも咲き始めました!
NEC_1568.JPG NEC_1570.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月08日

優しいBGM

私室にいるとき、無音だと寂しいのですが、
うるさいのもわずらわしい。

以前はFMや、CDをかけたり、いろいろしていたのですが、
最近はもっぱら、ネットラジオを利用しています。

よく聞いているのは、「Lucky Seven Radio 」♪

気分によっていろいろなチャンネルを聞いていますが、
なかでも、Meditationチャンネルがお気に入り。

びっくりするほどシンプルな作りのサイトですが、
その分、とてもわかりやすく、また、選曲もなかなか。

実は、もう随分前から、PCのスピーカーは不調で、
普段から、音はミニコンポにつないで聞いているので、
BGMを流すのにもちょうど良い感じです。

よろしかったらぜひ一度、聴いてみてください♪

るんるんLucky Seven Radio
posted by 橘 at 22:58| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月07日

やっぱり漏水でした。

やはり、お手洗いのタンクが原因だったようです。
ボールタップという部分が壊れて水が止まらなくなっていました。

水道局の方のお話では、
検針メータの数字からみても、多分、ここで間違いないだろう、と。

で、もしも、修理したあとでも、まだ数値がおかしいようなら、
あらためてチェックしましょう、とのことでした。

早速、いつも何かとお世話になっている水道屋さんにお願いして
早急に修理していただけることになりました。

ここ以外に漏水がありませんように。

(何しろ、安普請の老朽家屋なので・・・)(^^ゞ
posted by 橘 at 01:01| Comment(0) | TrackBack(0) | つれづれ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

