2009年06月28日

指導者講習会

東京スキンタッチ会の指導者講習会が行われました。

毎回、参加者が増えて、嬉しい悲鳴なのですが、
今回も、大勢の方をお迎えできました。

1日かけて、教室を開くためのあれこれを
お伝えしていくのですが、
キャリアもバラバラ、流派もバラバラな
鍼灸師の集まりなので、
スタート直後はぎこちなさもあるものの、
実技に入ればあっという間に和やかな空気に。

「こんなに明るくて楽しい鍼灸師の集まりは珍しい」と
よく言われていますが、
やはり、子供好きな方が自主的に集まっているせいでしょうか。

懇親会も楽しく盛り上がり、
新たなメンバーに期待しつつ、無事に終了しました。

私は今回もカメラ班。
山ほど撮ってきた写真の整理、がんばります!

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月08日

スキンタッチ勉強会

東京スキンタッチ会主催の勉強会でした。
なんと、元祖!徳島のスキンタッチ会から、
篠原新作先生をお招きしました!
30DSCF2130.JPG 30DSCF2176.JPG
熱意あふれる先生の講義と実技は、
とても勉強になりました!

終了後は、ちょっとお洒落なお店で懇親会。
ボードには、「スキンタッチスペシャル」の文字が!
飲みやすくておいしいカクテルだったそうです♪
30DSCF2382.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月24日

スキンタッチ指導者講習会

今日は、東京スキンタッチ会の指導者講習会。

完全自主組織の会ですが、指導者講習会も回を重ねて、
なんと、今日で7回め!

毎回、20人前後の新規受講者が参加してくださって
会員総数も100名を超えました。
4年前に、4人で立ち上げたのが信じられません。

多士済々の会員が講師をつとめてくださるので、
私は今回も、すっかり甘えて黒子状態。
カメラマン担当でした。

今日の講習会をきっかけに、また活動が発展していきますように。

東京スキンタッチ会のアイドル?
今回も、「人前で話すのは不得意」と連呼しつつ、
持ち時間を越えて熱く熱く語る語る!!(爆)
01DSCF0492.JPG

ランチタイムにも打ち合わせに余念のないスタッフ陣
01DSCF0526.JPG

実技モデルもすっかり板についた彼。
指導者講習会のたびに、その成長振りにビックリです。
01DSCF0540.JPG

何事も体験が大事!ドライヤーの気持ちよさにはウットリ。
01DSCF0615.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月29日

指導者講習会

今日は「東京スキンタッチ会」の指導者講習会でした。
私は創立時からのメンバーなので、
初期のころは講師役もおおせつかったりしていましたが、
最近は、すっかり引退してしまって、もっぱらカメラ担当です♪

20RIMG0014.JPG

回を重ねるごとに、様々な工夫がなされていますが、
今回は、「基本に戻ろう!」というような感じで、
再度、いろいろなことを確認しつつ実技重視で計画されました。
20RIMG0178.JPG 20RIMG0232.JPG

受講者26名、スタッフ17名の計43名が、
びっしりのプログラムをしっかり楽しくこなしました。
20RIMG0272.JPG
講習会のあとは、総会も開かれて、もちろんその後は懇親会。
普段、なかなか一堂に会する機会が無いので、
久しぶりにお目にかかるかたも多く、楽しい一日でした。

今日も大活躍のO先生♪
30RIMG0445.JPG

*会場の廊下に貼ってあった手ぬぐい
35RIMG0458.JPG
posted by 橘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月23日

指導者講習会&小勉強会

東京スキンタッチ会の指導者講習会と小勉強会。
01RIMG1075.jpg
いまや、会になくてはならない人物となったO先生も
朝からいきなり出番です。
01RIMG1022.jpg
他のメンバーが講義をしている間にも
01RIMG1049.jpg
エネルギーを補給したり
 01RIMG1041.jpg
デモンストレーションのモデル役のお嬢ちゃんたちのお相手をしたりと
大忙し。
01RIMG1137.jpg
小勉強会でも、良い味出して懇親会まで大奮闘♪
01RIMG1303.jpg
お疲れ様でした。

この業界らしからぬ(?!)、笑顔溢れる自主組織。
ますます発展しますように。

posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

指導者講習会

東京スキンタッチ会の指導者講習会が開かれました。早いもので、もう4回目です。東京での活動ももう、4年目なんですね〜。
25RIMG9898.JPG
会を重ねるごとに、新しいメンバーがどんどん場を得て活躍しているのは、本当に素晴らしいことだと思います。私など、このごろではもうすっかり「黒子」状態で、今回も当日は写真撮影担当のみ。
25RIMG10365.JPG

指導者講習会のあとには、今年度の総会も開かれ、そのあとの懇親会まで充実の一日。

超会派というか、それぞれの所属会や、流派を超えた、まったくの自主組織のこの会が、いつまでも続くように願ってやみません。

*会場の廊下に張ってあった手ぬぐいです。
思わず納得・・・。(クリックすると大きくなります)
35RIMG10540.JPG
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

指導者講習会

一日かけて、東京スキンタッチ会の指導者講習会が行われました。最初のころのように、私も講師役を務めたりする、という、恐ろしいことは無くなり、経験豊富なメンバーによるバラエティに富んだ講習になりました。

初めて参加してくださった方から「雰囲気が明るいことにとても驚いた(鍼灸師の集まりなのに)(笑)」との言葉を頂き、とても嬉しかったです。

何しろ、東京スキンタッチ会は既存の各業界団体と関係なく、完全に自由参加の自主組織なので、自分で楽しく参加できないと続かないのです。今回もまた、新しい出会いがたくさんあり、今後の更なる発展に期待の持てる一日となりました。

*まずは挨拶、講義から。
午前中は皆さんの表情にも少し緊張が。
RIMG7072.JPG RIMG7151.JPG

*過去の展示企画で作った展示物もご紹介
RIMG7075.JPG

*午後は「模擬教室」状態で実技演習からスタート
RIMG7171.JPG RIMG7184.JPG

*ドライヤーもしっかりマスター
RIMG7219.JPG

*彼はいつもモデルになってくれます
RIMG7254.JPG

*母は強し!
RIMG7282.JPG RIMG7264.JPG

*午後にも座学がありました
RIMG7298.JPG RIMG7333.JPG

*懇親会はこちら
美味しいお料理と飲み放題で大いに盛り上がりました。

皆様、お疲れ様でしたm(__)m





posted by 橘 at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月08日

スキンタッチ定期教室

東京スキンタッチ会の定期教室が始まりました。毎月第1、第3木曜の午前、青山にて行われます。

第1回の2月2日から、早くもなかなかの盛況となったようです。次は2月16日。ご興味おありの方は是非、HPをご覧下さい。

かわいい「東京スキンタッチ会」
定期教室は「青山教室」でするんるん
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月23日

指導者講習会無事終了

東京スキンタッチ会の指導者講習会が無事終了しました。

今回は、実技講師役担当ということで、新人鍼灸師にとっては責任重大でした。

ちょっと打ちあわせが間に合わなかった部分もあって、少々「出たとこ勝負」チックでしたが、とりあえずガムテの話しから入るという、「基本はツカミ勝負手(チョキ)」で、「実践的な実技の時間」を目指して頑張りました。

あっという間でしたし、不十分なこともたくさんあったと思いますが、基本的な注意事項はかなりしつこくお伝えしたつもりなので、あとはそれぞれで工夫しつつ、良い教室につなげていくことが出来たら良いなあと思います。

午前中のミーティングもいろいろな意見がでてなかなかの盛り上がりでしたし、懇親会も楽しいひと時となり、なんのバックも無い不思議な集まりなだけに、パワーを感じる一日となりました。

いろいろ中心になってくださった皆様、ご参加くださった皆様、本当にありがとうございましたexclamation×2

RIMG422301.JPGRIMG424301.JPGRIMG421001.JPG

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年10月25日

スキンタッチ教室

今日は「たんぽぽの会」さんのお招きで、千葉・稲毛まで行ってきました。今回の教室は、以前、稲毛のスイミングスクールで開かれたスキンタッチ教室に会のかたが参加されたのがご縁となり、教室のご依頼をいただいたものです。

「歩けない子」中心の一回目の回、「歩ける子」中心の二回目の回、それぞれ20組弱のご参加がありましたが、東洋医学の考え方を取り入れた見かたは新鮮だったようで、おかあさん方もとても熱心に取り組んでくださり、非常にスムーズな教室になりました。

「たんぽぽの会」さんは、「ダウン症の親の会」ということで、今回のご参加もダウン症やそのほかの疾患をお持ちの方が多かったのですが、スプーンで少しなでただけで、ふ〜っと表情が緩んだりする様子にはお母さん方もかなりビックリされたようでした。

稲毛はちょっと遠かったですが(^_^;)、いろいろ勉強になりました。スキンタッチ教室はやはり楽しいですね。

399901.jpg

posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月30日

指導者講習会が開かれます

11月23日に、東京スキンタッチ会の指導者講習会が開かれます。東京での活動もだんだん広がりが出てきて、今回の講習会でもいろいろな展開がありそうです。

未加入の方は、まず、午前中のミーティングに参加していただき、会の様子や方向性などを実際にご覧いただき、参加したい!というお気持ちになったら、その場で入会、午後の講習参加、という流れになります。

貴重な祭日ですが、スタッフ一同頑張っていますので、ぜひご参加ください。勿論、私もフル参加します。

詳しくはこちらのリンク先をご覧ください。

お待ちしていまするんるん
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年09月11日

茨城・守谷でスキンタッチ教室

守谷のスイミングスクールからのお招きを受けて、開通したばかりの「つくばエクスプレス」にのって、守谷まで行ってきました。

守谷の駅に着いたら駅前に何にもなくてビックリがく〜(落胆した顔)
(ファーストフードなども次週オープン予定とのこと)、
会場のスイミングスクールに着いたら、参加者数が、
最終確認時の13組から22組に増えててまたビックリがく〜(落胆した顔)
でしたが、それでもなんとかスタッフ三名とアシスタント1名で無事終了手(チョキ)

久しぶりのスキンタッチ講師で、始まる前はちょっと不安でしたが、スタートしてしまえばフル回転であっという間の1時間です。

大人数相手のスキンタッチ教室はこちらもかなりのパワーが必要で、普段の治療とはまた違ったエネルギーを使うのですが、毎回いろいろな発見もあり、今回もまた非常に面白い経験となりました。



posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年08月01日

9月6日スキンタッチ教室in目黒、参加者募集中

このブログにも良くコメントしてくださっている「りんご先生」主催のスキンタッチ教室が開かれます。今回は、鍼灸師会の支部のご後援もいただいているそうで、参加費「500円」です!!

まだ定員には余裕がある、ということなので、こちらのブログでもご紹介させていただきます。りんご先生はとっても素敵なママさん鍼灸師さんですので、ぜひぜひご参加ください。勿論、東京スキンタッチ会のメンバーもお手伝いに伺います。

詳細は、りんご先生のHPのご案内をご覧ください。


posted by 橘 at 02:19| Comment(3) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年06月26日

無事終了

渋谷でのイベントは無事終了しました。

イロイロ反省点もありますが、まあ、及第点かな〜っと思います。午後のミーティングも時間ギリギリまでいろいろな話が出て、盛り上がりました。

参加してくださった皆様に感謝です。

会としての次のビッグイベントは、11月23日の指導者講習会です。

勿論、「スキンタッチ教室」はチョコチョコありますので、お手伝いに行ったりする機会は結構ありそうですが、自分主催の教室はしばらく無い予定です。(たぶん)



posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年05月20日

「スキンタッチ教室in渋谷」ご案内

6月の「スキンタッチ教室in渋谷」は
東京の会が主催する、初めての一般向けビッグイベントです。

普段はまったくバラバラに、
それぞれの環境にいるメンバーですが、
メーリングリストをフル活用して、
少しずつ準備が進んでいます。

そえぞれの役割が、なんとなくあるスタッフですが、
さまざまなツールをあっという間に作ってくれる
「りんご先生」にも、いつも脱帽です。

この案内ページもりんご先生の作品。
頼りになる素敵なお母さんでもあります。
実は・・・。
続きを読む
posted by 橘 at 18:26| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月11日

指導者講習会終了

11日は東京スキンタッチ会による、スキンタッチ教室の指導者講習会でした。

記念すべき第一回でしたが、予想以上に沢山のかたのご参加があり、講習会の前に行われたスタッフミーティングとあわせて、熱気溢れる会となりました。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年02月08日

11日は指導者講習会

あっという間に、間近に迫ってきました。このところ、連日、スタッフの打ち合わせメールが飛び交っています。

思いのほか多数の参加のお申し込みがあり、参加名簿を見ると、幅広く活動していらっしゃる方や、ベテランの方もいらっしゃるようで、当日お会いするのが楽しみです。

続きを読む
posted by 橘 at 23:59| Comment(2) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年01月18日

東京スキンタッチ会のブログが出来ました!

去年の幕張の学会で出会った仲間を中心に、東京でもすでにスキンタッチ教室が始動していたのですが、ようやく、来月11日に指導者講習会を開くことになりました。

あわせてスタッフミーティングも行うので、HPを作ったら、という声が上がり、何かと便利なブログを利用して、Yさんが作ってくれました。

こちらです。

続きを読む
posted by 橘 at 23:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月23日

スキンタッチ教室スタッフミーティング

今日は、東京のスタッフのミーティングがありました。

春の幕張のイベントの後、会としての形も整わないまま、なんとなく、4人のグループが中心となって進めてきた活動ですが、ようやく、形を整える準備ができてきました。

10月のベビースイミングのときのイベントに便乗する形で行われたミーティングをさらに進めた形で行われたミーティングですが、思った以上に実りある会になりました。

続きを読む
posted by 橘 at 00:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2004年11月13日

スキンタッチ教室開催

薬剤師勤務しているクリニックで、「親子スキンタッチ教室」を開かせていただきました。

9月におこなった「教室」では、早くから予約が満員になったこともあり、今回は、二時、三時半の二回設定として企画しました。

早い回は比較的早くからご予約が入り、ほぼ満員でしたが、二回目の回は、参加者が少なく、セミ個人指導のようになってしまいましたが、それぞれ非常に充実した時間となりました。

続きを読む
posted by 橘 at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 親子スキンタッチ教室 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

